2010年11月02日

秋の実り

すっかり寒くなりました。

大雨が降ったり風が強かったりで心配していた畑ですが
これといった被害も無く、すくすくと育っているようです。
でも雨が降るたびにスギナが生えてきて困ってます。超強力な雑草です。

201011020953000.jpg

この写真は大根ですが、葉っぱが大きくなるにつれて
どんどん虫に食べられ、あっという間に葉っぱの芯の部分しか残らない
無惨な状態になってしまったので、種をまき直しました。

防虫剤をまいても全然効果無いし(というか気づいた時には遅し)
お金をかけたくないけど仕方なく「寒冷紗」を使う事に。
(上にかかってる白いネットみたいなやつです)

そしたら、効果てきめんで。
ほとんど無傷でここまで育ってくれました。

ビバ☆寒冷紗

調子に乗って、ホウレンソウにもかけてます。
夏に全滅したルッコラやエダマメ、もう少し早く気づいてあげてれば。


大根もだけど、その他にはゴボウ、ニンジン、ジャガイモがもうすぐ収穫です。
地味に頑張ってるのは、島ラッキョとワケギとイチゴ。

空き地に雑草対策でワイルドフラワーの種もまいたのですが
すでに雑草と花の区別がつかない状態に。

広い場所を貸してもらえてるのはありがたいけど
手入れするのはほんと大変。

先日、畑作業していたら、道路を挟んだ向いのおじさんが
家2軒ぐらい立ちそうな広い空き地で一生懸命草刈りをしてました。
作業を中断したと思ったら突然声かけてきて

「うちのこの空き地で畑やってくれる人いませんか?もちろんタダで貸します」って。

それぐらい空き地の手入れは大変って事らしい。
posted by asa at 10:20| Comment(2) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

南濃町・養老町

もう8月も終わりに近いのに、暑いしネタないしでブログもすっかり放置してます。
誰かと会っても「暑いですね〜」の会話しかないし。

先日旦那さんが「2〜30年後に沖縄に移住しようか」とつぶやいて
我が家の公約ととらえた私です。その言葉、絶対忘れないぜ。

でも30年後は遅くない?すっかりおじぃとおばぁになってるよね。
せめて20年後でと言ったけど、もっと言うと今すぐ住みたい。
明日からでもOK。暑い内地から涼しい沖縄へ行きたいです。

そんな夢物語がいつかかなう日がくるかもしれないので
今は畑の勉強をしっかりしておこうと少しモチベーション上がりました。
(もともとそんなに下がってないけど)

夏野菜はほとんど終わり、次の季節に向けて昨日種まきをしました。

hatake.jpg

秋〜春にかけての作物ラインアップは
晴れ じゃがいも
晴れ にんじん
晴れ ダイコン
晴れ ブロッコリー
晴れ ごぼう
晴れ ほうれん草
晴れ 島らっきょう

となりました。
ゴーヤとかバジルとかまだ終わってない作物もあるので
順次輪作に向けて耕して行こうというところです。

しかし暑くて畑仕事は大変です。旦那さんは熱出してました。
でも家で休まずに、温泉で体を癒そうと行ってきました。

岐阜県海津市にある「水晶の湯」へ。
一般車が入れない山の中にあるので温泉の下にある駐車場へ停めてから
送迎バスで行くというスタイル。

濃尾平野を見渡せるパノラマ風呂でした。
(写真は入り口から撮ったものです)

nanno.jpg

でも暑くて15分が限界…。涼しくなったらまた行きたいです。

帰りはここから10分ぐらいの所、焼肉で有名な養老で食べてきました。
「養老の滝」の養老です。
焼肉屋が連なる街道があるんですね。
最初にのぞいた店は満員、待ち状態。でも次の店でタイミングよくすぐ入れました。

養老の焼肉はどうして人気があるのでしょうか。
飛騨牛が安く食べられるとか…そんなところなのかな。
とにかくいつも満員と聞くしすごい美味しいんだろうなぁと期待し過ぎたみたい。


すっごい普通だった………。


むしろ普通より「くどい」。
胃がもたれて眠れないぐらい。

入った店が悪かったのかな〜。

確かに安いには安いけど。お酒を飲んでない事もあって2人で3,500円ぐらいでしたよ。
でも半分の量でもいいからもう少しお金出して美味しいの食べた方が
満足度が高いのでは??と思ってしまった。

まあ胃腸も若くないってこともあるけど。
posted by asa at 07:57| Comment(2) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

収穫の時期

2週間前まで雨続きの天気で畑は雑草が生え放題で大変です。

抜くより成長が早くてどうにもならないので野菜を植えてない部分は
除草剤をまいてしまいました。

でも野菜の畝や近いところはやっぱり人海戦術でどうにかしないとということで
毎日熱中症の危険を省みず頑張っています。
とはいえさすがに1時間が限界だけど〜。。ふら〜っとしてきます。
日本で一番暑い東海地方です。

野菜は順調とそうでないものもあるけどボチボチ収穫時期を迎えています。


●毎日2〜3本は収穫しているキュウリ

q.JPG


●ウネ一個に対するタネの量があってなくて間引きが大変だったバジル

bajir.JPG


●もうすぐ赤くなりそうなプチトマト

tomato.JPG


●虫との格闘の末、結局美味しくできなかったルッコラ

ruccora.JPG

●成長にものすごく時間のかかっている万能ネギ

negi.JPG


●さやがふくらんできたエダマメ

edamame.JPG


●日照不足だったのかなぁ。やっと1個できたゴーヤー

goya.JPG


●一番うまくいかなかった!個体差がありすぎるトウモロコシ

morokosi.JPG

●雑草に紛れて雑草のように強く生きるミント

mint.JPG


●同じように雑草のようなレモングラス。やっぱりハーブは強い。

lemon.JPG


これらの他にスイカとヒマワリはまだまだこれからかなという感じ。

雨も困るけど暑いのも大変。
posted by asa at 10:49| Comment(0) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

