2011年11月08日

秋の収穫

最近全然ふれていませんが…

畑もちゃんとやっていて秋の野菜が順調に育っています。

少し前ですがラッカセイを収穫しました。

何か色が怪しいですが味はちゃんとしてた、、と思う。
これは取ってすぐのものを塩ゆでしたもの。

201110161717000.jpg

残りは、収穫してから1週間〜10日、ベランダで干して
フライパンで20分ぐらい煎って食べたのですが、この食べるまでのプロセスが
結構面倒という事がわかったので来年はいいかな、と。。

そして今朝採りたての大根とワケギ

201111080756000.jpg

大根の葉っぱはあいかわらず虫がついていたのでもったいないけどやめちゃった。
ワケギは今回ようやく食べれるまでに至りました。甘くて美味しいです。

もうすぐジャガイモとニンジンが採れそうです。

今シーズンについては、畑を広げすぎて失敗した事を反省し
規模を縮小して土作りからまじめにやりました。
欲をかいて手広くやりすぎて倒産寸前の会社を立て直すみたいに。
そのかいあって、雑草取りも狭い範囲だから楽だし土も柔らかくなりました。
やっぱ欲張っちゃイカンですね。


このワケギの種も本職である近所のおじさんがくれたのですが、
畑で作業してると時々、隣の畑のおじさんがナスを大量にくれたり
場所をかしてくれてる大家さんのおばさんが野菜の苗をくれたりします。
大家さんについては「いつも頑張ってるから応援したくなっちゃう」と言ってくれて。
ありがたや〜ありがたや〜。大地の恵みとご近所さんに感謝。


うちの畑もセシウムが気にならない訳ではないけど調べたりという事もしてません。
全国どこでも安全な野菜がたくさん採れる環境であったらなぁと思ふ今日この頃。
posted by asa at 08:36| Comment(0) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

島らっきょう

風も少なく晴れた日曜日は絶好の畑日和。

旦那さんが体力仕事で耕し、私は雑草取りという作業分担が
少しずつはっきりしてきたこのごろ。
でもどっちの作業も楽じゃないです。

私は島らっきょうに付きっきりで雑草取りをしました。

強くて根が深いスギナの大群と格闘です。
長〜い根っこを切らずに抜くのは至難の業。
だからなかなか無くならないのです。
スギナを根絶やしするには、土の改良しかないみたいで
3年以上はかかるみたい。。

こうなっちゃうと本当に大変です。

201104171010000.jpg


雑草だけ抜くのが難しくてついでに収穫してみました。

こんな感じ。まだ小さいけど食べられそう。

201104171014000.jpg

3分の1ぐらい収穫して残りはもうちょっと置く事にし
頑張って雑草だけ抜くことにしました。
いつも通る散歩のおじさんに「ラッキョは雑草と一緒で大丈夫だよ」
と教えてもらいつつも気持ち的に許さなかったので頑張りました。

すっかりスギナに支配されたウネ。
どこにラッキョがあるかわからない状態から・・・

201104171105000.jpg

やっと土が見えた〜。

201104171247000.jpg


2時間かかりました。。


収穫した島らっきょうは塩もみして冷蔵庫へ。
らっきょう自体の味がまだちょっと薄いかな〜という感じ。

また2〜3日もすればスギナの大群が発生するだろう。。
次の収穫も大変そう。
posted by asa at 08:38| Comment(0) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

市内の桜祭りに行ってきました。

が…

201104031401000.jpg

祭り???と疑うほど人がいなかったです。
ここも自粛ムードなのか、ただ人口が少ないだけなのか。

盛り上がらないお花見はあきらめて
久しぶりにがっつり畑仕事してきました。

ようやく暖かくなってきて春から夏の作物が始ります。

昨日まいた種は…

●ゴボウ(リベンジ)
●バジル(二代目)
●落花生(ポットまき)
●ニンジン

といったところです。

先月まいたじゃがいもは小さな芽がちょこっと出てきましたが
マリーゴールドが全然出てこなくて少し心配です。

今後はゴーヤーやトマトやキュウリなどの定番もはじめる予定。


暖かくなると少し前向きな気持ちになるもんですね。
posted by asa at 08:24| Comment(0) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする