2014年09月27日

でもまだ暑い

前回のブログで夏も終わり・・・なんて言ってたけど
あれから1ヶ月以上たった今、本当の終わりは今頃かも。
連日30度超えの毎日です。

今月は愛知のお友達夫婦が来てくれました。
去年の11月に新婚旅行で来てくれたお二人。
今年はなんと結婚一周年記念での再来島!
しかも旦那様はダイバーになって戻ってきました。

もうこれで八重山レギュラー決定です。
年間行事に入れてもらう事を約束し、来年は7月に来てくれるそうです。


私は仕事を1日お休みもらって一緒にダイビング♪
(旦那さんは仕事)

いつもの米原、石崎のポイントへ〜。

まずは米原。こんなに静かなの初めて!!!ぐらい
波もうねりも無く、すっごい凪。べたーっとしてました。超快適♪

DSC01973.jpg

群れが多くて楽しかった。カマスとかグルクンとか。
珍しくないそうだけど私は初めて見たアオヤガラの団体。
ヤガラ好きにはたまらない♪
でも写真では伝えにくいなーー。

DSC01988.jpg

松本零士の漫画に出てきそうな顔、といつも思う。

DSC01990.jpg

イシガキカエルウオのツーショットとか。

DSC02000.jpg

今回もまったりまったり。

そして2本目はマンタスクランブルへ。

エントリーしてちょっと移動。
心の準備ができてない数分後にマンタ出ました。

DSC02012.jpg

この日のマンタ、サービス悪しでパッ出てサッといなくなっちゃった。
この後もう1枚出たんだけど同じ感じで。

マンタを待ってる間、岩につかまってる人。
潮が変わって少し流れも出て来たし、いつもはもっと流れているので
だいたいマンタ待ちの時間はこんな感じです。

DSC02020.jpg

でも旦那様はライセンス取得後初めてのファンダイブでマンタ見ちゃって。
すごいラッキーです。
陸の遊びでも滞在中はずっと天気に恵まれて、台風が近づく前に退散。
強運な2人なのでした。

一緒に飲んで食べて歌って踊って。
私たちも楽しかったー。

そして、やっぱり海は癒されるなぁ。せっかくここに住んでるんだから
また潜りに行こうと改めて思いました。


その他の近況・・・
あ、そうそう新しいiPhoneにしました!

IMG_1711.jpg

石垣島でもちゃんと発売日に買えるんだよ。
しかも並ばずに。(予約はしましたが)

今まで4sを使っていたので大きさとか軽さ、処理能力の速さでは快適だけど
デザインがなぁ。はっきり言って好きじゃない。
どうしちゃった?と思う。
「ジョブズが生き・・・」と誰かがネットで言ってたけど。確かに。
次の「s」が出るならそれに期待です。
posted by asa at 10:25| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月08日

結婚お祝いダイビング

4日前、ついに旦那さんが移住してきました。
たっぷり荷物を積んだ軽自動車のバンがフェリーで運ばれると同時に
直行便の飛行機で石垣島入りしました。

到着するやその足で車を取りに行き、バタバタと引越し作業をしつつ…
新婚旅行で来島中のけいさんご夫妻をお・も・て・な・し〜。
(というか一緒に遊んでもらった感じ)

まずは美崎牛の焼き肉を食べに。

IMG_1357.jpg

ちょっと物足りなさがあったかな。。
私も仕事上がりで、テンションが上がりきらず。
明日のお楽しみ、ダイビングで盛り上がるぞ〜。


今回は川平ではなく大崎からのエントリーになりました。
私たち夫婦は体調がイマイチだったのと、けいさんも久しぶりだったので
まったりゆっくり、むしろ体験ダイバーのけいさんご主人と同じコースで
問題ないです〜、、みたいな感じで。
浅瀬でごそごそダイビングとなりました。
2本目なんてマックス深度4Mぐらい?(笑)
時々水面に浮いたりしちゃったけど、
深く潜らなくとも楽しめるもんですね。

DSC01773.jpg

DSC01827.jpg

DSC01779.jpg

ご夫婦のツーショット。

DSC01801.jpg

めちゃくちゃ余裕ある体験ダイビングで
もちろん「ライセンス取れ取れ攻撃」にあいましたよー。
やっぱり石垣に来たらマンタを見ないとねー。


うちの旦那さん特製のサプライズフラッグ。
ちと大きめだけど…。お魚さんもお祝いに来てくれました。

DSC01806.jpg

ご結婚おめでとうございます♪
来年また一緒にマンタを見ましょう〜。


お昼ご飯、川平茶屋のおそば。

DSC01869.jpg

おー!かまぼこが石垣島の形しとるー。


そして夜はお楽しみ♪絶品魚料理。

IMG_1361.jpg

前回、yayoさんご一行と一緒に行ったお店に。
しっかり八重泉マリン部ボトルを引き継ぎました!
posted by asa at 10:19| Comment(2) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

和歌山旅行記<串本・ダイビング編>

8月26日現在、2つも台風来てる…て事で

ダイビングショップに電話して相談した結果…
早いにこしたことはない!という私の独断で、潜る予定を1日前倒しする事に。

8月28日の朝、いつもと同じ時間に起きて8時頃ゆっくり出発するはずが
早朝3時の出発となりました。

車で5時間。頑張ったね。

でも予定変更したおかげで天気はバッチリ☆
観光する時間もたっぷりあって良かったです。

今回お世話になったダイビングショップは
バブルリングダイバーズさん。
ビジネスライクなサービスでしたが、ぬかりなく…つつがなく…
とても楽しめました。

ショップの下がすぐ船着場なので準備して10秒で乗船できる便利さ。

wa1.jpg

まず1本目。なんとタイミング良くこの日に(シーズン)オープンしたという
「アンドの鼻」というポイント。
しょっちゅう串本に来てたら「今日はアンドの鼻で潜れるのか!!」という喜びが
ありそうですが
何せ初めての串本なもんですからそのありがたみはよくわかりません。
どこのポイントでも嬉しい。

海の中はほどほどに濁っておりました。

本州で熱帯魚を見られるのも串本の特徴かと思いますが
リゾートダイバーとしては…ふぅーん、なるほど〜という感じ。
でもやっぱり色がきれいな魚は見てて楽しいです。

wa2.jpg

wa3.jpg

wa4.jpg

そして2本目。
「グラスワールド」というポイント。

2本目の方が透明度はよかったけどとにかく流れてる。
こいでもこいでも進まないのであきらめて波に身を任せてみたり。

でも水中移動が多くて、ここで空気が切れたら確実に死ぬ…というほど
息があがってしまいました。

そんな状況だってのに、、、恐ろしいことに今回ご一緒したメンバーでは
私が一番経験者だったみたい。。
いつまでも初心者気分でいっぱいいっぱいだったのに、
なんとなく"しんがり"で他の人を見守っているんだけど。。

残圧(空気の残量)も私だけ聞かれず、初ファンダイビングの親子さんに合わせて
早々エキジッド。ダテに年数と本数重ねてるけどこんな事もあるのね…。

流れが強くて止まってられず写真もあまり撮れないのだけど、
マクロ狙いなガイドさん。

オルトマンワラエビ

wa5.jpg

かわいかったな〜コケギンポ。

wa6.jpg

私の好きな魚はツノダシとヤガラ系。

wa7.jpg

wa8.jpg

バブルリングダイバーズそのショップ名と同じく
バブルリングで遊ぶガイドさん。
旦那さんがマネしないかとドキドキしてました(危ないからね!)

wa9.jpg

そんなこんなで、やっと念願の串本で潜る事ができて大満足でした。

本当はゆっくり一泊してから翌日ダイビングの予定だったけど
先にダイビングになったのでそのまま翌日まで器材を乾かさせてもらう事になって
やっぱり前倒しして良かった事がいろいろあった。

この日のお宿
ホテル 串本ロイヤルホテル

お部屋はこんな感じ。

wa10.jpg

建物は古そうだけどリゾートしてました。

wa11.jpg

朝&夕食(バイキング)付きです。
日頃ダイエットしてる私としては、旅行中ぐらい休んでいっぱい食べようと
3日間がっつり飲み食いし、帰ったらしっかり2キロ増えてた…。


次回も和歌山旅行記、パワースポット巡り(巡礼編)へ続きます。。
posted by asa at 09:22| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする