2013年06月03日

沖縄本島の旅

5月26日から3日間、沖縄本島へ行ってきましたー。
という事で久々の旅行記。(ちょっと長いです…)

去年、冬ぐらいからずっと父が「ツアーで安いのがあるから行きたい」と言っていて
会うたびに新聞広告をアピールされていたのですが
ようやく念願かなって行ける事になりました。
私の両親と旦那さんとで家族旅行となりました。
結局は新聞広告では無くて似た様なのをネットで予約したのですがね。

でもやっぱり安かったです。
飛行機、ホテル2泊にレンタカー、水族館やらいろんな入場券
クーポン券など付いて1人27,000円ぐらい。
食事は無しだけど。

今回はあんまり行った事ないところへ行こうと。
観光客が必ず行くようなベタなツアースポットを巡ってきましたよ。
フリーツアーなのにバスツアーのようなラインアップ。

----------------

まず初日。
いきなり飛行機の機材エラーで30分遅れで出発。しかも代替機にて。

到着後、レンタカーして那覇市街をぶらぶらドライブだけで終わりです。
ホテルでちょっと休憩して夕食へ。

ホテル 東京第一ホテル那覇シティリゾート

ホテルから歩いて5分の「喰米屋(くめや)」へ
定番メニューをいろいろ頼んで食べました。どれも美味しかったです。
特に美味しかった、てびちの唐揚げ

okinawa1.jpg

一通り食べまくったのに、ホテルへ戻ると部屋にてちょびっと二次会。
ファミマで買ったカップ麺(沖縄そば)が美味しくて感動したりして。
(お土産に買って帰りました)

----------------

そして2日目

初めて行った、琉球村。父母は何度か来てるらしいけど。
私たちは新鮮で楽しくて、半日はいられる…と思いました。

okinawa2.jpg

okinawa3.jpg

行きたいところがいろいろあるので、琉球村を後にして出発。
途中、恩納村のシーサイドドライブインで180円の名物スープをいただきました。

okinawa4.jpg

その後、母リクエストのシーサー屋さんに行ったり、お菓子御殿を冷やかしながら北上。

よしこそばでランチ。

okinawa5.jpg

水族館はスルーして、旦那さん初めてのパイナップルパークへ。
(写真は一枚も取らずでした…)

そこからこの日の宿泊地、北中城方面へ南下しつつ観光。
海中道路を渡って行ったのは、浜比嘉島(はまひがじま)。
塩工房さんへお邪魔して、伝統的な流化式塩田を見学。

okinawa6.jpg

ものすごく天候に左右される大変な作業です。
でも手塩にかけた?塩はものすごく美味しい。

霊場であるアマミチューの墓をお参りしながら戻りました。

okinawa7.jpg

次は勝連城跡。

okinawa8.jpg

雨降りが続いていた沖縄で久しぶりに晴れた日、だそうで
ものすごく日差しが強くて暑かったです。

暑くてふーふー言いながらホテルへ向かいました。

ホテル EMウェルネスリゾートコスタビスタ沖縄ホテル&スパ

お部屋は広くて快適〜。

okinawa9.jpg

EMの商品をアメニティでお試しできました。
そもそもEMって何?…最近流行の「有用微生物群」ということらしいですが
元々は農業の土壌改良の為に作られたみたいだけど
人間にもなんかいいらしい………
自然の力を使って免疫力や自然治癒力を活性化する
…ことがテーマだそうです。←結局よくわかっていない。

ホテルの周りには車でしか行けない店が多いので
夕食はホテルのレストランで。母リクエストの和食のコースになりました。

okinawa10.jpg

誰かの口コミで「関西風な味付け」と書いてあったけど
確かにそんな感じ。ダシがしっかりしていて
全部、とても美味しかった!!

----------------

3日目(最終日)

朝ご飯は私のリクエスト
行ってみたかったお店が偶然にもホテルの近くだったのでラッキー。
車で4分の「ローズガーデン」へ。

超アメリカンなブレックファーストです。

私と母が頼んだ、エッグベネディクト。

okinawa11.jpg

オランデーズソースと言うのですか?
とても優しいソースで、ハムの塩気を感じるだけで濃くなくて美味しいです。
さすがに卵2個と大量のポテトがキツくて少し残してしまったけど。

父と旦那さんが頼んだ、フレンチトースト。
(父はソーセージ、旦那さんはベーコン)

okinawa12.jpg

ベーコンの焼き加減が選べて、一番カリカリな「クリスピー」にしてもらってました。
ちなみに、エッグベネディクトもフレンチトーストの卵も固さを選べました。

メニューはこんな感じ。

okinawa13.jpg

美味しかったけど重かったー。

この後、腹ごなしに那覇でブラブラ決定です。

という事で、首里の石畳。

okinawa14.jpg

金城の大アカギ

okinawa15.jpg

300年の間に根元に祠(ほこら)が出来たらしく
願い事をすると叶うと言われている…パワースポットです。
この大きな赤木のある場所全体が霊所となっていて、ひんやりとした
とても癒される場所でした。

国際通りへ向かい、市場やお土産を見て
ブラブラしてみたもののお腹はまだ空かない。

けど

おなじみの(2回目だけど)大東そば

okinawa16.jpg

やっぱり美味しい。寿司もそばも。

お昼を食べたら、レンタカーを返して空港へ向かいました。

久しぶりの家族旅行、とても充実してました。
でも両親とも疲れていたのでちょっと心配。
年取ってもエベレストを目指せる人であって欲しいなぁ…と
それは言い過ぎだけど、いつまでも元気でいて欲しいと願った旅でした。

帰りの飛行機はモヒカンジェットで旦那さんが興奮してました。

okinawa17.jpg
posted by asa at 11:54| Comment(4) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

バイタリティ

旅ブログ、さぼりにさぼって…もう4月。

とは言え、昨日石垣島から帰ってきました。

新空港、とてもきれいで新しい匂いがしたけど
想像してたより小さめでした。

1.jpg

今回はダイビング無しです。
気温が20度を下回っていたので、
予定してても断念したかもというぐらい寒かったです。


於茂登岳に登りに行きました。
大雨では無かったけど降っている中、沖縄県最高峰へアタック。
道はなかなか険しいです。

3.jpg

半分以上は来てたと思うけど…
途中、土砂崩れで道が流れてる……。

2.jpg

道が無いのでここで断念。

無念。

仕方なく、鍾乳洞やら唐人墓を見学してお茶をにごすことに。
(立派な観光スポットに仕方なくとは失礼な!)

4.jpg

5.jpg

…10年通っているのでね。
あ、でも初めてな旦那さんは新鮮だったようで楽しんでおりました。


お昼ご飯でテンションアップ。
一力でのおそばランチ。

6.jpg


このままでは登山が志半ばで終わってしまうので
違う日に野底岳に登りました。
この山も思いのほか道が険しくハード。
入っていいの??
立ち入り禁止の札の横にゲートがあり、ケモノ道が続きます。

7.jpg

いろいろいました。

9.jpg

写真はやめとくけど、特に足がいっぱいある生き物が…ひえ〜

歩く事約1時間。頂上まで行けましたー。

8.jpg

道中買った美味しいパンをかじって景色を満喫しました。

野底マーペーに登るかどうかは決めて無かったのですが
宿泊を野底にしていたことがとても良かったです。
実は最終日、トライアスロンとかぶっていてどうりで市内の宿が取れなかった。
もちろん交通規制も知らなくて、市内に泊まっていたら空港まで
たどり着けなかった、という結果。


そんなこんなで観光を入れつつも、今回は移住希望者目線で
物件探しなんかもしてみました。

すでに住まわれているやーもさんはじめ、
不動産屋さん、お世話になったペンションの方、山切り開いて農園やっている方など
現地の方々にたくさんお話し聞かせていただき、とても参考になりました。
ネットでの情報に振り回されビビっていた気持ちは少なくなりました。

でもたくさんの事を考えに考えています。
あまり考えても良くないのかも。
今、必要なのはバイタリティ。
それ以外無いな。あ、あとはお金か。。。

いや、お金が無くても夢があったぞ。
30代前半までのあの頃のバイタリティはどこへ行ったか。

この弱気さは年齢のせいでは無く、
旦那さんのちょっと複雑な親&兄弟問題と
そしてやっぱりどこか自分の心の中で
まだ「癌」が死んでないのかもしれません。

今週、3ヶ月ぶりの検診があるのでそこで気持ち変わるかも。。
ちょっとドキドキ。
posted by asa at 09:53| Comment(2) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

沖縄 久高島の旅

沖縄旅行から帰りました〜。
3泊4日の旅だったけど、夜着いて朝帰る旅程だったから実質2日間。
中1泊は旅のメイン、久高島で過ごしました。

那覇のホテルで迎えた朝、どんより曇り空です。

001.jpg

島へ向かう船は本島の南部、安座真港からなのでそこまでバスで移動です。
久高島行きを中心に考えてバスターミナルの目の前、
ゆいレールでは「旭橋」近くの「東急ビスフォート那覇」に宿泊です。
とてもきれいなビジネスホテルだし、国際通りまでも徒歩圏内でかなり便利。

バスターミナルはこんな感じです。

002.jpg

安座真港まではバスで約1時間。あざまさんさんビーチ前で下車。
まだ空はどんよりしています。

003.jpg

そして船に揺られること約30分。久高島到着。
なんと青空が出て来た!

005.jpg

早速自転車をレンタルして島一周の旅におでかけです。

猫の数、すごい。どこに行っても猫に遭遇します。猫の島みたい。

006.jpg

港で50円で買った地図を頼りに
とにかく『神聖な島』なので、お邪魔しますの気持ちで
うっかり入ってはいけない所に入らないよう慎重に進みました。

最初に訪れたのは「やぐるがー」
神女が禊(みそぎ)に使うという井戸がある場所です。
井戸は写真に撮ったらいけないかなぁと思って撮らなかったけど。
この階段を海まで降りて行った所にあります。

008.jpg

それにしても天気がものすごい良くて暑いぐらいです。

東側を北上していきます。

次はフボー御嶽

009.jpg

ここは何人たりとも立ち入りが禁止されているのでこの看板の前から
参拝させてもらいました。

010.jpg

二輪しか入れない細い道を行くと
景色がとてもきれいな「ロマンスロード」

011.jpg

地図に載っている見所に立寄ながら東海岸を北上していきます。
亀甲墓の間を通り、クバの生い茂る森の中、道なき道を
心細くなりながら走って行くと・・・島の最北端へ。

「カベール岬」琉球の祖神アマミキヨが降り立ったという伝説の地。

012.jpg

その後、西海岸のビーチを眺めながら港へ。
結局、見所には案内表示があったので安心でした。

約2時間で一周し、自転車を返したらちょうど昼時だったので
そばとビールで一服。暑かったのですすんじゃって。

018.jpg

久高島には食事処が4カ所、商店も数カ所あるので食べるには困りません。

その後、宿のチェックインにはまだ早いので集落を歩いて見学。
写真もいっぱい撮ったけど載せてもいいものか?
という判断ができないのでやめときます。

久高島では年中を通して祭祀(さいし)が行われていますが
その中でもとても有名な「イザイホー」。神職者の就任式のお祭りです。
今は諸事情により行われていないらしいですが・・・
そのイザイホーの主祭場のある場所などを見学させてもらいました。
久高島名産のイラブー(海蛇)の燻製小屋もありました。

歩いていたら天気が崩れて来て、降ったりやんだり。
自転車の時じゃ無くて良かった。

そして、この日お世話になる民宿「小宿さわ」さんへ向かいました。
こんな感じ。部屋は小ぎれいな四畳半の個室で、とても快適でした。

013.jpg

島では景色のとてもよいビーチが多いので、ボーっとしたり
泳いだりして過ごすのも良さそうです。
ダイビングサービスもあったし、潜るのもいいかも。

私は「久高島は神の島」という事をふわっとしか知らないので
港で買った本で臨場感たっぷりに勉強。

015.jpg

何百回も通われた比嘉康雄さんの本に詳しく書かれています。
難しいところはナナメ読みだけども、、、
久高島は独特な死生観、宇宙観があり今でもそれを守り続けている場所。
今いる場所の事が少しわかりました。

散歩して、本を読んで、猫と語って過ごしました。

宿にいついている(?)小さな黒い猫。

019.jpg

人がいると近くに来て、頭をすり寄せてきます。
その動きと見た目に5月に死んじゃった実家の犬
黒ラブのわぐを思い出しました。

020.jpg

そして優しい久高島のお母さんが作ってくれる夕飯。
宿は食事がついてないので食事処で頂きました。
とても美味しかったです。

014.jpg

昼と夜しか食べる時無いんだから、昼はそばじゃなくて
海ぶどう丼かイラブー汁に挑戦してみれば良かった。

久高島は神の領域だから軽はずみで行ったら罰が当たりそうというイメージ
でしたが、ちゃんと謙虚にお邪魔したらとても癒される島だとわかりました。
自転車で走っている時の開放感、八重山の島とはまた違ったものを感じました。
島の人もとても親切です。またぜひ行きたい。



翌朝、本島へ戻ります。

癒しにひたっていたのもつかの間。一気に現実へ引き戻されます。
安座真港から那覇へ、予定してたバスの時間にバス停に行きましたが
全くバスが来ない!考えてみたら祝日なのに平日の時刻表見てた〜〜。。
次のバスまで1時間40分。。。ただでさえ本数少ないのに。。。
仕方なくタクシーで移動。
バスに乗りそびれた私を気の毒に思ったのかおまけしてくれました。

那覇に着くとちょうどお昼。ホテルに荷物を降ろして移動です。
ぜったい食べようと思っていた、
JALシティの裏通りにある「大東そば」で寿司そばセット。

017.jpg

その後は牧志でブラブラ買い物して、おもろまちに移動。
DFSで化粧品買って、予約していた占いに行きました。
ユタの血をひくという方の・・・
でも何か私と相性が悪いのか、本人の機嫌が悪かったのか
とにかく印象悪くて当たり前の事しか言われなくて途中で腹立ってきました。
もちろんそんなそぶりは見せませんが。。。
まあこれも経験。反面教師と言う事で。

さんざん旦那さんに愚痴ったら、飲んですっきりするしかないという事で。
夜はホテル近くの居酒屋「居食酒 ちんまーや」

016.jpg

本当はまーちんさんおすすめの「びいどろ」さんに行こうと思って
1週間前に電話したらすでに満席!!
まさか1人も入れないとは甘かったです。。。
それをふまえて、祝日の金曜日、、もしかして食いっぱぐれる可能性も?
と不安になり予約して行きました。
カウンターで1人の私にマスターが優しく話しかけてくれたので助かりました。

022.jpg

でも、生ビール2杯、刺身盛3種盛り、もずくと魚のかき揚げを頼んだところで
お腹が限界。1人だといろいろ食べられないのが寂しい。

そんなこんなで、行きに帽子を落としたり、ちょっとした忘れ物したり
若干のハプニングはあったものの無事旅を終えました。

私はやっぱり島が好きみたい。大都会の那覇よりも落ち着く。
久高島ももう一度行きたいです。

そして一緒に行けなかった旦那さんへのお土産はこれ。
沖縄食材一式。(笑)
牧志のスーパーでポーク缶が198円で売ってたので興奮して
ついでにいろいろ買って宅配に。これ書いてる間に届きました。
ポーク缶、空港では400円で売ってから勝った気でいるけど
送料入れたらそんなに・・・かも?

021.jpg
posted by asa at 10:28| Comment(2) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

