2010年11月08日

秋生まれだらけの大誕生日会2

毎年恒例の誕生日会をしてきました。
9月…姉 10月…父、旦那さん 11月…母、義兄、私

という事で、秋生まれが非常に多い家系です。

去年は、遠く諏訪湖まで行きましたが(去年の様子
今年はめっちゃ近場の「犬山温泉」へ行きました。


家族がらみのイベントについて主導権を握っているのは3歳の姪っ子です。

夏の頃には「富士急のトーマスランドへ行きたい」と言っていたらしく
姉が私たち夫婦や親たちにあらかじめ「行くからよろしくね」と根回ししていたにも関わらず…

秋が近づくにつれて「温泉に行きたい」と言い出したらしい。


犬山はうちから電車で1時間の所です。近くでラクチンです。

夕方、現地のホテル集合という事になったので私は一足早く出かけて
成田山へお参りに行きました。

201011051415000.jpg

そしてホテルへ入って、足ツボマッサージ予約して
貸し切り状態の大浴場でゆっくりして皆を待ちました。
宿泊は「名鉄犬山ホテル」です。

残念ながら今回仕事で来られなかった旦那さんの分までゆっくり。

夜はバイキングでご飯食べて部屋でバースデーケーキを食べました。

ケーキも姪っ子仕様。キュアブロッサム@ハートキャッチプリキュア。

201011052001000.jpg

姪っ子、2月生まれなのに…というツッコミしまくり。
面白いからいいけどー。


翌日は日本モンキーパークにも行きました。

201011061005001.jpg

20年ぶりぐらい。子供が好きそうな乗り物や動物がたくさんで
とっても楽しんでいました。

201011061327000.jpg

おばちゃんはちょっと疲れたけどねー。

でも天気もとっても良くて素敵な誕生会でした。


posted by asa at 13:03| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

松茸づくし

以前勤めていた会社の子の実家が料理旅館をやっていて
半年前の飲み会の席で「ぜひ一度お邪魔したいね」という話しをしていたのですが
それがようやく叶って、旬の松茸を食べに行ってきました。

ご実家は岐阜の山の方です。
最寄りの駅まで電車で行くとお父様がマイクロバスでお迎えに来てくれました。
最寄りの駅と行ってもそこから4〜50分ほどかかるのですけどね。。

飲み会に参加していた人たち+アルファで6人になったのですが
バスは広くて超快〜適でした。

到着するとさっそく部屋に通してくれたのですが、部屋も広〜い。

201010021133000.jpg

囲炉裏をかこって食べる松茸?!テンションがどんどん上がります。

松茸の前にまずは口取り。
いきなりすごい物が……

地元では「へぼ」と言われるそうで、蜂の子を煮たものです。

201010021147000.jpg

食べてみたら意外と大丈夫だったけど、でもその見た目から全部食べられなかった。。
その他に手づくりこんにゃくとか、きのこのみぞれ和えとかどれも美味しかった。

そしていよいよメイン突入。

まずはお刺身の松茸

201010021150000.jpg

刺身で食べたのは初めてだったけど香りはやっぱり良いし、歯ごたえもたまりません。
ちょうど前日に良い松茸が取れたそうで(もちろん地元産)今日はラッキーでした。

そして次は焼き松茸

これが一人前。

201010021200000.jpg

焦がさないようにみんなで炭を囲って大事に大事に半分づつ焼きました。

201010021226000.jpg

途中、箸休め的に椎茸とエリンギも登場。椎茸がものすごく肉厚。

201010021213000.jpg

惜しみつつ、松茸の残り半分を焼いて食べたら
次に出て来たのはすき焼き

煮る前のお皿に乗った状態がこれ。
これでもかってぐらい松茸が乗っていてかなり贅沢なすき焼き。
地鶏のような鶏肉もいっぱい入っていてこれもすごい美味しい。

201010021229000.jpg

201010021241000.jpg

でもとにかく量が多くて…せめて松茸だけでも〜、と皆頑張っていたけど
全部食べるのは無理だったので残りをお土産にしてもらいました。

途中で土瓶蒸しも登場。これも出汁がしっかりしてて美味しかった〜。

そして山の魚の定番、あゆの塩焼き
身は小振りながら卵がいっぱいつまった子持ちあゆ。とても美味しくて食べがいがありました。

201010021247000.jpg


ここまででついにみんなの箸が止まりはじめたのだけど
最後の締めは松茸ご飯!(写真撮り忘れた…)

このご飯もすごい量。
お茶碗で出て来た分とは別に炊飯器にたっぷり入ったおかわり用を
パックにいっぱい詰めてこちらもお土産に。

食った食った。
5年分ぐらいの松茸を食べた気がします。

この松茸フルコース、この量を名古屋の街中で食べたら絶対ウン万円コースだと思う。
だけど今回は1万円ポッキリ。。ビールも飲んだのに。ちょっとサービスし過ぎじゃない?!

Kちゃんとご両親に本当に感謝、感謝です。ごちそうさまでした。


帰りもお父様が送ってくれて、途中栗きんとんのお店に寄ってもらいました。
緑屋老舗というお店。すごい混んでましたよ。

201010021519000.jpg


お目当ての栗きんとんと栗の大福「栗ぃむ大福」を買ったのですが
この大福が私ともう1人の子が買って売り切れちゃいました。
帰って食べてみたらすご〜〜〜くクリーミーで美味しかった!
生クリームと栗がよく合います。

201010022011000.jpg


くりきんとんも美味しかった。

201010022014000.jpg


今まで「栗は好きじゃない」と言っていたのですが、もう言うのはやめようと思います。
実際モンブランとか大好きだし。。。
あまり好きじゃないのは栗ごはんだけだったという事にやっと気がつきました。

栗、好きです。

この大福とくりきんとん目当てに紅葉ドライブなんてのもいいかも。
posted by asa at 07:47| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

出発〜

その後、無事器材が届きまして

いよいよ明日から沖縄へ行って来ます飛行機

天気はまずまず…台風は…無いみたいわーい(嬉しい顔)

新しい器材で不安もあるけど頑張って楽しんできたいと思います。

器材

posted by asa at 22:45| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

