2012年12月17日

そうだ、の京都

日曜日の夫婦の朝。
朝食を終え、今日どっか行く?の会話が始まり
ぼそっと「京都行きたい」と言ってみたら
「イイネ」と意外なお返事。
で、またしてもプラッと行って来ました。

その前にまず選挙。ちゃんと投票に行きました。

そしてそのまま車で『岐阜羽島』の駅へ。
1日預けて800円の駐車場へ停めて新幹線に乗り
京都まで約30分。本当に近いものです。

京都へ着いたらまずは行ってみたかった??
『志津屋』でパン。早めの昼食。
写真は食べかけだけども…カルネ、美味しかったです。

1.jpg

地下鉄の入り口や、四条から三条へ歩いて移動中など
行く先々で志津屋さんを見かけました。
名古屋にもこういう便利で美味しいパン屋さんがあればなぁ。。

こんな思いつき京都、実は「結局、最後は神頼み」が今回の旅の目的。
病人の自覚は全くありませんが、病気平癒祈願へ。
半日で、かつ地下鉄で行ける範囲で行ってきました。

新京極通り、アーケード街にある「蛸薬師堂 永福寺」
タコの像をなでなでしてきました。

2.jpg

その後、錦市場で佃煮や漬け物を試食しまくりながらお土産を購入し
付き合ってくれている旦那さんをもてなす(?)ため
烏丸御池へ移動して『然花抄院』さんで、然かすてらを食べに。
(もちろん自分が食べたかっただけ)

かすてらの写真は撮ってもいいけどブログには載せないで下さいと
言われたので、お店外観の写真。

4.jpg

かすてらはとてもねっとりしていて、
濃いけど、くどくなくてとても美味しかったです。
とは言え『カステラ』は長崎っぽい、パサッとした方が好きかな。
あれが『カステラ』と言わず他の食べ物であったらもっと良かった。

お茶してほっこりした後は次の目的地へ。

女性の守り神「市比賣神社」
婦人科系の病にも良いという事でお参りしてきました。

5.jpg

京都駅に戻り、もう1つ「粟嶋堂宗徳寺」
こちらも女性の守り神。また人形供養もされているようで
古い人形がたくさん並べられていてちょっと怖かったです。

6.jpg

駅でブラブラして帰りました。
やっぱり京都に来たら行きたい所がたくさんあったけど
朝9時に出て17時には帰ってこれる。
すぐに行ける場所という事があらためてわかったので
また次回、にしようと思います。

帰りの新幹線からみた冬の夕暮れはとても寂しい風景でした。
そして選挙の結果があれ。

病気平癒の祈願での旅ではあったのだけど、
あの景色は日本の夕暮れを感じました。
posted by asa at 09:19| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

石垣島へ

去年11月に義父の入院で福岡旅行が中止になり
それ以来、長期・遠方の旅行はやめようと決めていました。

でも今年もこの季節がやってきてしまった。

独身時代からかれこれ10年近く、沖縄へ行かない年は無かった。
そのためだけに1年過ごしていると言っても過言ではない
私にとってはとても大事なイベントなのです。

なので…「今年は1人で行く!」と言っていたのですが
やはり旦那さんも行きたい気持ちは同じ。
行けないのもかわいそうだし…(お金出してもらうし)という事で
お義父さんの事、ちゃんと様子聞いて周りの人にも言ってから
行く事と念を押して一緒に行く事になりました。

おととし波照間島で同じ宿だった、やーもさんとお会いしたり
ビギン主催?の「うたの日コンサート」に行ったり
偶然同じ日程で東京から行っている先輩ダイバー、
マリン部部長のyayoさん夫妻とそのお友達と食事したり。
もちろんダイビングもしたり。
楽しい予定がたくさんです。

皆さん、そして石垣島、明日からよろしくお願いしま〜す。

posted by asa at 07:55| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

神戸&大阪

月、火曜日の1泊2日で関西旅行に行ってきました。
久しぶりにちょっと遠出。

と言っても新幹線で1時間半で着いちゃうからラクチンです。

旅の目的は美味しいものと買い物。
でも買い物はほとんどせず食い倒れてしまった。

1日目は昼頃大阪へ着いて、途中下車し通天閣へ。

以前行ってすっかり気に入ってしまった、新世界。昭和の街。

1.jpg

1番の目的はもちろん串カツ。昼間から堂々とビールを飲める雰囲気もステキ。

2.jpg

カロリミット飲みながらさっそく10本も食べてしまった。


やっぱり美味しいですね。『だるま』さんで食べました。
隣に座った女性客3人組が、
箸でキャベツを食べるなとか、油切りバットにソースをつけた串を置くなとか
店員にいろいろ注意されていました。

お腹も満たされたところで通天閣に上ってみたり、
生まれてはじめてスマートボールしてみたり。
ほろ酔い加減にまかせてフラフラと。

3.jpg

他の目的は全くなかったのでこれで大阪は終わり、神戸へ向かいました。


三宮から送迎バスでホテルへ。
今回のお宿は、神戸ポートピアホテル。ロビーにツリーがあってキレイ。

4.jpg

部屋も広くて快適でした。


どうして、ちょっとアクセスが不便なこのホテルに決めたかと言うと…

5.jpg

そう。IKEAに行きたかったから。

初めてのイケア。
愛知県内にできるとウワサのイケア。

あまりの安さに完全に金銭感覚がマヒしました。
その場で会員になって、そうするといろんな割引が受けれるのだけど
平日だとさらにお得なんです。

店舗面積もさることながらその中の広〜〜いカフェで休憩したら
ドリンクバー無料。300円のケーキが99円になってました。

かなり楽しいですね。早く近くにできないかな。

6.jpg


この地点でかなりこの旅に満足したのですが、
夜は夜でごちそう目がけて南京町にくりだしました。
月曜の夜ということあってかガラガラの中華街。

7.jpg

適当な店に入って点心コースをいただきました。
普通に美味しかったです。
ぶっちゃけ翌日の朝、ホテルのバイキングで食べたエビ餃子のが美味しかったです。

8.jpg


翌日は夕方の新幹線だったから午前中は観光しました。

何年ぶりだろう。北野、異人館。
こんなに坂きつかったっけ…と思いながら歩きました。
震災からの復興は早かったと聞きましたが
以前と変わらない印象でした。

テレビでやってた山手八番館のサターンの椅子に座りましたよ。
右が女性用で左が男性用。座って願い事すると叶う…らしいです。
テレビの影響で一時期待ち時間がすごかったらしいけど
行った時は誰もいなかったです。早いもんだなぁ日本人。

9.jpg

北野天満宮をお参りしながら、風見鶏の館をバックに何かを撮影しているクルーを撮影。

11.jpg

そんなこんなでお昼ご飯。せっかくだから牛肉を、という事でステーキ。

12.jpg

そしてせっかく神戸だからという事でスイーツ。

13.jpg

観光も食事しっかり満喫したので、大阪へ戻り豚まん買って帰りました。


最後は新幹線のお供。ビールで乾杯。

14.jpg


ルミナリエを見られなかったのは残念だけど
逆にすいてて何かと良かったです。

食いしん坊の旅でした。
posted by asa at 15:37| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする