2013年06月11日

名古屋から石垣へ

先日、大盛況な名古屋城へ行ってまいりました。
復元工事で一部公開となった本丸御殿を見て来たのです。

2.jpg

それはそれは人だらけ。
見学するのに1時間待ちとかの行列ができてました。
実際はもっと早かったけど。

1.jpg

4.jpg

檜の香りに癒されました。

天守閣にも登ったし、ナゴヤっぽさを満喫。
お昼はきしめんと串カツの名古屋メシセット。

3.jpg


先日テレビで日本の三大都市は「東京、大阪、名古屋」
(福岡の人に言わせると違うらしいけど)と言っていて。
「そうなんだー」という印象でした。
近くに住んでいてもあまり自覚は無かったです。

でもあらためて考えると、日本のほぼ中央だし便利だなぁと思います。
電車や車で、西にも東にも簡単に移動できるし。
何でもあって、何の不便も無く暮らせています。
欲しい物がすぐ買えて、病院も選べて。
TOYOTAさまさま?

決して裕福では無いけれど、安心で快適な暮らしをさせてもらっている事に
環境や家族にあらためて感謝しています。

そして今

そんな便利な暮らしとお別れしようとしてます。

来月、石垣島へ引っ越す事になりました。

もちろん環境の事だけではなくて
仕事の事、お金の事、親の事、家族の事、そして体の事。
いろんな事を考えては後ずさりし、また考えては一歩踏み出しの繰り返し。
島を思えばこそ、迷惑な移住者にされるより
お金を落としてくれる観光客のままでいようと思った事もあります。

でも全ての問題を何度並べてみても
やっぱり自分たちの生きたいように生きるべきだという結論になり
夫婦で決めました。
心の平和と笑顔で生きるために決めた事。

また、移住のタイミングとしては自分の中では「今でしょ」では無く
「ちと遅い」時期と思っています。
となるとこれから先はもっと無いから「今しかない」となりました。

「なんとかなるさぁ」という思いは今のところ無くて…
心配、不安、恐怖…いろいろまだ抜けてません。
それは日々の生活でひとつひとつ解決していくのだろうと思います。
いや解決していって欲しい。。

新しいことを始めるってそういう事だし。

ビッグダディを見てると「私の心配ってほんと小さいな」って思う(笑)


とりあえず、来月から私は1人で暮らします。
旦那さんは仕事のキリ付けてから半年後ぐらいの予定です。
posted by asa at 11:13| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

春の大掃除?

GWの予定は特に無く、実家に顔出すぐらいです。
どこ行っても混んでるだろうし…。

という事で、家にいる日は家財道具の整理です。
いらなくなった物を片付け中。断捨離と言うのかな。
物に対する執着心はあまり無いのですが
いざ処分となると買った時の事を思い出したりして
ちょっと寂しくなったりします。

いろいろ処分する中、特に気になったもの。

福岡に住んでいる時買ったDVDレコーダー。
アナログだし…早く捨てれば良かったんだけど
VHSも付いているから、いつか必要になる日が来るかも…と
思ったら捨てられなかった。。
ハードオフへ持って行ったら500円で買い取ってもらえました。

そしてもう1つ。
自分で買ったパソコンでは初代Mac。
(これの前は家族で買ったPowerMacがありました)

PowerBook G3。コードネーム“Lombard”

powerbook.jpg

これもいろんな人の手を借りて、OS9にしたりアドビのソフトが満載で
いつかまた使えるだろうと…捨てられずにいました。
今まで自分で買ったパソコンでは(当時)一番高い物だったし。

でも、、
確かに何度か使ったけど、プリンタにもネットにも繋げられないし…。
現在の環境に合わせようとするとかなり手間がかかる。。
という事で思い切って。

初期化の方法、ネットで調べてもよくわからなくて
何となくやってみた。CDで起動して…ディスク設定…HD初期化…。
再起動!…何度やってもCDからしか起動しなくなってしまった…。
いちかばちか、、OSの再インストール!

できた!(元々OSは8.6だったのね……)

それにしてもあっさり初期化が終わって(やり方があってるのかは不明ですが)
どんだけ古くてもやっぱりMacは優しいなぁ〜〜
などと悦に入っておりました。

雨の中このLombardちゃんを名古屋の大須まで持って行きました。
何と3000円で買い取ってもらいましたー。
15年もので3000円。。
あと20年ぐらい大事にしてたら博物館に行けたかな??
posted by asa at 08:02| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

引きこもり

またしても1ヶ月も開けてしまった。。
ここのところ、ず〜〜〜〜〜っと
引きこもっているので旅ネタなども何もなく…。
ニート?それとも最近のSNEP(スネップ)というやつ?
…既婚者だからまた違うカテゴリ?

それこそ畑よね。夏野菜の準備の時期だし
畑に精を出せばいいんじゃないって話しですが
なんやかんやいろいろあって
無理だろうという結論に至り、大家さんに返却いたしました。
術側の右腕をあまり酷使できないので、(土いじりも要注意だそう)
保険金で家庭菜園用の小さい耕耘機を買おうとしていたのですがね。
まあいろいろ…ごにょごにょ。保険金は他のところに…

そんな中、おととい知多四国の続きで
5〜6箇所お参りに行きましたがこちらも特にネタも無く。
お彼岸が近いのでお墓参りの人が多かった事と
私の大好きなモクレンが咲き始めてたなぁ…ぐらい。

引きこもっていて良い事なんて何も無いです。
天気が悪いとウツになり、天気が良いと外に出たくてウズウズ症候群。

毎日、悪い事を考えてしまうのが70%ぐらい、
前向きな考えが30%ぐらい…それの繰り返し。

でも外に出ないせいか、はたまた玄米、ヤクルト他の食生活改善が効いているのか
花粉症はあまりひどくないです。
それでもムズムズする日はアロマディフューザーを焚くのですが
これが効果てきめん。
発信できる数少ない情報なのでここぞとばかりにメモっておこう。

これらのアロマオイルをお好みで1〜2滴ずつディフューザーに。

・ユーカリラディアタ
・ユーカリディベス
・ペパーミント
・リトセア

ラヴィンツァラをブレンドしてもよさげかも。

焚き始めてしばらくすると鼻水がピタッと止まります。

アロマと言えば手術後の傷跡に以下のブレンドオイルを塗っていますが
こちらは特に変化無し。

・ヘリクリサム
・ローズウッド
・ラベンダーアングステフォリア

結果を求めるのは早いのかな。

そんなこんなで体の方はとにかく元気そのものですが
心の方がブレまくり。

本屋さんで立ち読みしたこの本を読んでみようかなぁ…
などとぼんやり考えて終わる日々。。




頭の中で考えが巡り巡って…
病気であろうがどこにいようが
グチグチ言いながらバリバリ働きたいんだよね私。
という結論に至ります。春だから余計にですか。
posted by asa at 08:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

