2015年12月19日

年末

よっしゃー!

1年の振り返りということで、1年ぶりに更新してみます。
誰も見てないと思うけど。

石垣島の生活、3回目の冬を迎えました。
いろいろあったけど、どうにかこうにか生活に馴染んできた今日この頃です。

私以上に島人しているのは旦那さん。

ハーリー出場も果たし、
仕事の関係で地元新聞の一面を飾り、いろんな人から「新聞見たよ」と
声をかけられる有名人になりました。

もう石垣島で悪いことは一切できません。

夏には姉と姪っ子、甥っ子が遊びに来てくれて長期滞在し、
海だけでなく、島特有な豊年祭を見に行ったり、台風で帰れなくなったり
思い出の夏休みを過ごしていった様子。
狭い部屋で一緒に過ごした毎日は大変ながら楽しかったです。

台風はすごかったです。何度も大当たりしてきて、、
その度に停電や台風対策に追われ、みんな疲れてました。

ダイビングのマリン部の皆さんも勢ぞろい。
夏至南風(カーチバイ)のおかげで海況はイマイチでしたが
今年も事故なく無事に潜ることができました。

その他、島散歩、ドライブ、食べ歩きなど楽しみました。
つい最近は「TsunDAMI(ツンダミ)アイランド野外フェス」を観に行きました。
石垣では浦ちゃんの海の声が大流行り。

たくさんの経験をさせてもらったけど、まだこれから石垣島でやりたいこと

・ダイビング本数3桁突入
・馬と海散歩
・空を飛ぶ(パラセーリング?グライダー?)
・三線か何か、芸能を学ぶ

などなどいろいろありそうです。
来年何か一つでも叶うといーな。

IMG_2331.jpg

IMG_2253.jpg

IMG_2365.jpg

IMG_2319.jpg

P8034785.jpg

IMG_2547.jpg

P1070859.jpg

IMG_2494.jpg

P1040917.jpg

P1040967.jpg

P1040933.jpg

IMG_2565.jpg

IMG_2796.jpg

IMG_2926.jpg

IMG_2913.jpg

IMG_2921.jpg
posted by asa at 15:14| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

もうすぐ夏も終わり

まだまだ毎日30度超えの暑い日が続きますが
なんとな〜く、夏の終わりが近づいているような、
そんな気がします。

7月から8月にかけて、精神的に疲れる日々でした。
特に旦那さんがいろいろあったので、そのあおりを受けて。。
とは言えもう終わった事なので今は落ち着いて、またのんびりモードです。

心が疲れたら海を見るに限る!
右が太平洋、左が東シナ海。こんな景色そうそう無いよね。
とても癒されます。

IMG_1651.jpg

大人気店の牛そば食べたりー。

IMG_1657.jpg

私の方は9月からの仕事が決まりました。
次の仕事も大変そうではあるけど、9時−18時の普通の時間帯だし
休みも決まってるし、それだけでだいぶ肉体的には楽かも。。
土日休みとか、、今まで内地では当たり前の事だったけど、
観光業が盛んなこちらでは不規則勤務が多いんですよね。。

今の職場はラストスパートで頑張ります。


ところで小さい子供のいる姉から、妖怪ウォッチネタを教えてもらうのですが
ついにこちらでも流行り始めたようで??

姉から沖縄バージョンのこれ頼まれました。

IMG_1654.jpg

変わりに名古屋バージョンを送ってもらう事に。
なかなかついて行けず時差を感じます。(笑)


posted by asa at 09:08| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月31日

サターンの椅子

これと言って変わりない毎日。

今月は、旦那さんが昔勤めていた会社の人たちが社員旅行で
来島してくれた、というのが一番の出来事かな。

それ以外は淡々と過ごしていますが、
ここ数週間は春休み客が多いし、相変わらずの人手不足で仕事が大変です。


そんな中…

小浜島へ散歩へ行ったり

IMG_1499.jpg

海開きしてたり

IMG_1507.jpg

忙しさのあまり、旦那さんは熱出してダウンしたり。


私も体はヘトヘトだけど、ストレスをためないように気をつけています。

大好きなシナモンロールを作ってみたり

IMG_1503.jpg
※カモメ食堂のレシビ参照

黒糖バニラコーヒーフロートでなごんだり

IMG_1509.jpg

そんな感じです。

そんな時間を過ごしていても、ここは美しい星と海が広がる石垣島なんだなと
再確認しては、にやりとしてます。
(天気が悪いとかなりがっかりだけど。)


こっちに来てからよく思い出す事があります。

それは、2010年12月22日に神戸にある異人館、
山手八番館のサターンの椅子に座った事。
その時のブログ記事

この時、実は「石垣島に住めますように」と願いをかけました。
見事5年以内に叶ったわけですが、
いつも思うのは、何か願いが叶う時同時にマイナスの力も働いてるなって。
結局、棚ぼたみたいなラッキーは無くて、なるべくしてなったと言うか。
これがやだから、こうする、とか。”願い”ではなく”思い”の方。
プラスマイナスゼロで、自然にそういう流れだった結果だと私は考えています。

でもサターンの椅子、、「サターン」は豊穣の神様だそうですが
どうしても悪魔のイメージしかないので、
私は悪魔に魂を売って、病気になった事で移住できたのだ、と
ホラーな事を妄想しては楽しんでいます。

つぎの願いを叶えるための生け贄はなんぞや。



posted by asa at 11:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする