2013年10月06日

自炊

今、まさに台風23号が通り過ぎようとしています。
時々すごい風が吹き付けていますが、どうにか停電もなく
無事に過ごせております。

昨日は仕事が休みだったので、午前中に食料を買いに。
23号の次の24号にも備えないと、今度いつ買い出しに行けるか…と
思っていたら、24号はカクっと進路が本州に向いていますね。

どうなることやら。


引っ越してからの3ヶ月、ほとんど料理をしていません。
1人暮しだし、冷蔵庫小さいし、ブツブツ……。

でも台風に備えて、何か常備しとくかと思いついたのは、、、

カレー。

3ヶ月ぶりに、よーし、料理すっどー!
と思いついたのが…カレーって。

カレーはあまり好きではない私ですが初心に戻り作りましたよ。

人参とタマネギをみじん切りにして、
ひき肉のキーマカレー風にして、ライスでも麺でも行ける感じに。

午前中に作り終え、お昼にちょっと食べてみた。
これ…カロリーハーフなルーのせいか?
煮込みが足りないのか?
出来立てだからか?コクが無く、全然美味しくなーい。

でも早くお鍋を解放しなければ部屋中「カレー臭」が染み付く気がして。
午後には雨戸を閉め切った部屋になるし。
残りはちゃっちゃとタッパに入れ冷蔵庫で寝かせる事にしました。。

で、よほど体がターメリックを求めていたのだろうか、
夜はウコンを練り込んだ黄色い乾麺をパスタ風にして食べました。


午前中の買い出しでパン(普通の食パン)も買っとこうと思ったら
スーパーにおいてなくて、パン屋さん、コンビニ、商店…など
4軒ぐらいはしごしたけど置いてなかったです。

菓子パンとか総菜パンは結構あるのに。
これが台風のせいなのか島物流なのかイマイチわからない今日この頃です。

posted by asa at 07:52| Comment(0) | 島暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

久しぶりの再会

旦那さんが5日間石垣島に滞在。
2ヶ月ぶりの再会でしたが
今日またしばしのお別れをしました。

会わなかった時間はいろいろ心配していましたが
意外としっかりしてました。意外と?(笑)

私は仕事だったので、到着のお迎えは行けず
頼んでいたリサイクルショップへダイニングセットを
見に行ってもらったら、お店の奥さんと30分ぐらい世間話ししたり
同じアパートのご夫人とまた盛り上がったり、子供たちにウケてたり
散歩中の公園でバックパッカーふうなお兄さんと話し込み…など。

1人の時間を有意義に過ごしていた様子でした。
私よりずっと馴染んでるし……
なんくるないさの繰り返し。
その余裕はどこから来るのだか。

私に「バカになった方がいいよ」と。指導されました。


そうだよね、考えてみたら…
ここ数年、まさに厄年!的なこと満載だったので
いろいろ乗り越えた人こそのセリフなのかもしれないな。

と言う美談もあるけど、、、



もともとのアレかなぁー。


IMG_1201.jpg

でも久しぶりの家族とのご飯はやっぱりいいね。
posted by asa at 17:06| Comment(2) | 島暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

再び海へ

台風が去ってまた台風。
こちらの銀座は大にぎわいです。

さてさて今日はやーもさんにアレンジしていただいて
シュノーケルツアーに参加させてもらいました〜。

やーもさんのワンちゃん友達のマユさんご夫妻も一緒で。
ん〜、1人じゃないって楽しさが増しますね♪

船でいろんな所に連れて行ってもらいましたー。
ポイント4カ所。

DSC01712.jpg

時々雨が降ってたけど、ほとんどいい天気。

DSC01739.jpg

DSC01743.jpg

2カ所目のポイントは水面移動が結構あって、疲れてしまった私。
(移動と言ってもドリフトで流されただけ。。)

3回目はちょっと休憩しま〜す。。と皆さんを見送り。
その間にトイレを試みる。。

船のはしごにつかまって、半身海へ。
しばらく頑張ってみたけど(小さい方です)
やっぱりうまくできない…。いつもスッキリでないのです。

そんな私を気遣ってくださったのか、船は竹富島に上陸し
港のトイレを借りました〜。(汗)

おかげで最後の4カ所目のシュノーケルはバッチリ。

とても楽しかったです。
やっぱり海は癒される〜。

でも死んでるサンゴも多いと感じました。。こんなだったっけ?と
ちょっと考えさせられるところもありました。

癒しの海を大事にしなきゃ。


posted by asa at 19:11| Comment(4) | 島暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

