2016年07月17日

4年目突入

ブログの存在がどんどん遠くなって、最近はFacebookに移行しつつありますが
そっちもあまり情報発信していない状態。

久しぶりに自分のブログを開けてみたら
私2013年の7月に移住していたんだな、と。。
まる3年経ったということでした。早い。

不安だらけの毎日を日記に綴っていました。
今もまだ不安なことはたくさんありますが、どうにかこうにか生きております。
だいぶ慣れてきています。

昨日、移住3回目のオリオンビアフェストに行ってきました。

IMG_3933.JPG

IMG_3934.JPG

イベントごとの多い石垣島。
最初はあれこれ「行かなきゃ」感がありましたが、最近は日々の仕事が忙しすぎて
休みになるとぐったりしていることが多いです。

癒しはやっぱり海の景色。
すぐそばにある透明なサンゴの海へ
思い立ったらすぐ行けると思うと贅沢だなぁと実感します。

IMG_3751.JPG

6月の終わりの週から7月第1週まで、愛知、東京からお友達が遊びに来てくれて
楽しい時間も過ごせました。
この2週間ぐらいのために1年頑張っていける感じ。

ぜひ来年も遊びに来てくださいね♪
posted by asa at 16:03| Comment(0) | 島暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

島ナイズ

当たり前に思えてきたこと。

毎日ビールを飲みたくなる。
そして最後は泡盛でしめる。(八重泉→玉の露に移行中)

水道の水を出すとお湯が出てくる。
それも安定感抜群の温度で。シャワーもガスを付けずに終わったりする。

スーパーに行くと必ず知った顔に出会う。
私、この1年間、無遅刻無欠勤で働いて来ました。
職場の人はもちろん、関係業者にも顔見知りが増えて。頑張った甲斐あったかな。

とは言え。
こっちの人は休んだり、遅れて来たりが多い気がする。
仕事に対する認識がゆるいかと…。
(さすがに連絡無しではしないけど。。)
内地だったら「もう来なくていいよ」と言われるレベルかも??

この仕事に関する認識にはまだ慣れてないかも。
自分は真面目すぎ?
無遅刻無欠勤なんてあり得ないかもしれないから褒めてほしいな。

でも「友達や家族が来るから」と言って休み希望出すと「じゃあしょうがないね〜」と
軽くOKされるので助かったりもします。

そんな感じのところです。

毎日灼熱地獄が続いてて、クーラーの部屋だとダルくなるしで
パソコン開くのも一苦労なのでブログ更新もしてませんが
7月あたまに東京から素敵なゲストの皆さんが来てくれたので久々アップします〜。

ダイバーのマリン部であり、三線山学校の先生・生徒さんな皆様と
全員でダイビングして、お酒飲んでワイワイ楽しみました〜。

DSC01907.jpg

DSC01913.jpg

DSC01923.jpg

IMG_1599.jpg

IMG_1594.jpg

楽しかったし、美味しかった〜。

ここでも島ナイズを感じたこと。
皆さんが帰ってしまうのが寂しくて寂しくて。
yayoさん、chimchimさんを見送った後ちょっと涙が出そうに。。。

でもまたすぐ来るよね。


皆さんを見送ってから、ようやく立ち直った今日この頃。
またいつもの日々ですが
先日オリオンビアフェスタがあったし、もうすぐ豊年祭もあります。

IMG_1613.jpg

お祭りシーズン到来!

IMG_1612.jpg

マンゴーも食べ頃!

IMG_1610.jpg

焼き肉もうまい!

やる事…いっぱい?!

前回のブログでサンゴのランプシェード作っているという話、
木工用ボンドではあまりにも時間がかかるし接着が不安定、、で
すっかり頓挫していました。

とりあえず型にはめてグルーガンを使おうという所まで行きそのまま放置。

ちょうどいいサイズの型であるゴミ箱が新聞紙で養生されてたのはそんな訳です。

IMG_1616.jpg

材料はバッチリ。

IMG_1617.jpg

やるぞー!
でも今ではない。。
posted by asa at 09:55| Comment(2) | 島暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

もうすぐ1年・・・?

毎日、暑い日が続いています。
今月いっぱい梅雨が続くらしく、不安定な天気です。

さて、なんだかんだで、引越してもうすぐ1年になります。
あっと言う間でしたなー。

毎日何してるかって、仕事してるか飲み歩いてるか。(笑)
暑い→ビール飲みたい→料理したくない・・・の繰り返しで。
で、夫婦そろって着々と太っていってます。やばいです。

でもたまにはリフレッシュで体動かさないと、と思ったのですが
4月に予約したダイビングが悪天候で中止、5月のリベンジも悪天候で中止。
結局潜らないままいつもの夏を迎えそうです。

3月から間が開いてしまったので、近況はダイジェストで。。


スイーツ食べたり。

IMG_1538.jpg

休みの日には時々ビーチにでかけたりもします。

IMG_1562.jpg

近所でかわいいアンティーク家具屋さんを見つけました。

IMG_1565.jpg

ビーチの帰りに寄った食堂。
パイレーツオブカリビアンのブーツストラップのビルを思い出して
食欲が無くなる。。

IMG_1576.jpg

そして、サンゴのランプシェード作りに挑戦中。

sango.jpg

などなど。
いまだに新しい発見もあったり、楽しくやってます。

あ、あと今年に入ってからずっと仕事を辞めたいと申し出ているのに
一向に辞めさせてもらえません。(笑)
別に私ができるからとかそういう話しじゃなくて
島全体、本当に人手不足なのです。

でもどうにか8月いっぱいまででお願いしているので
今は就活中でもあります。
posted by asa at 09:46| Comment(2) | 島暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする