2013年01月29日

カラーセラピーと病理結果

とても元気です。
故にどう振る舞っていいのかわからず…
カラーセラピーを受けさせてもらいました。

アロマでお世話になっている先生はオーラソーマの先生でもあります。
興味はあったのですが、勉強はしたことありません。
なので今回はクライアント(客)としてコンサルテーションをお願いしました。

100個以上並ぶカラーボトルはオイルとウォータが入っていて
2色の美しい色に別れています。
たくさんあるその色のパターンからインスピレーションで選んでいき
自分の中にある潜在的と顕在的なことの意味を解き明かして
心を癒しときほぐしていく…というもの。
ネガティブな事は一切ありません。

そこには感動的で壮大なストーリーがあって涙無くては語れない、みたいな。
とにかく癒されます。スピリチュアルとはまた違ってとても良いです。

os.jpg

私の選んだボトルには生きていく力…生きることがキーワードでした。
知らず知らず私は「生きる」事を選択していたのだなぁと。
先生にも神様に選ばれたのだよと言われました。


ここで自分の病気のご紹介
病名 右乳癌
病理名 非浸潤性乳管癌
高度ホルモン反応性 90%以上
組織学的異型度 グレード1
脈管浸潤なし
HER2スコア0

乳がんには「浸潤」と「非浸潤」と2種類あり、
浸潤は乳管の外に広がっていて他の組織を巻き込んでいるもので
しこりが触れるもの。非浸潤は乳管の中にとどまっているものです。

私の場合、非浸潤だったので病期(ステージ)で言うと0期。
ごく初期のもので悪性度も弱く再発しにくく
手術で治る可能性が高い…というものでした。
0期なのに全摘?と思われがちなのですが、
まあいろいろあるわけです…それはまたの機会に。。

術後の治療については、やるならホルモン療法なのですが
とりあえずそれも無しでいいかな〜、と言われ経過観察になりました。

家族はホッとし、周りの人は「良かったね」と言います。
だから周りの人が安心するならそれでいいか
と、カラーセラピーを受けてから決めました。

でも本当に一番いいのは、がんにならない事。
見つかってしまった以上、自分はなりやすい体質。
反対側の胸も油断できません。

それでも、とりあえずは生かされる事に決まったようなので
楽しみみつけていかねばと思います。
NK細胞どんどん出したいです。

あ、余談ですが非浸潤がんの場合、保険会社によっては
保険が降りない場合があるんだって!
「上皮内新生物は除く」って書かれてたら要注意。

がんはがんだし、こっちは大きな手術してるんだよ!
と思って自分の保険の心配をしていましたが…たぶん大丈夫な方っぽい。

病気になって初めて知る事ばかりです。
posted by asa at 11:58| Comment(0) | 乳がん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

うだうだと

先日、多度山(三重県)を歩きに行きました。
2週連続で山歩きしておりますが、それ以外はかなりぐうたら過ごしてます。

3月に新空港の石垣島に行きたいとか、久高島にお礼参りしたいとか
沖縄旅行を目論んでいるのですが、なんだかんだで(旦那都合)4月に食い込みそう。
でも今の楽しみと言えばそれかなー。

昨日はレディスデーだったのでTEDを観に行きました。
笑いたくて行ったのだけど、根っからの日本人の私には難しい笑いだった。
有吉さんの吹き替え版のがよかったりして?


ブログのカテゴリに「乳がん」を追加してみました。
ぼちぼち病気についても書いてこうかなぁと。

術後の傷の経過は良くて先生に「早いわね」とほめられ(?)ました。
(あ、主治医は女性です。)


入院する前も今も買った本や図書館やネットでちらちら勉強しています。
闘病してる方のブログもよく読みます。
入院前、看護師さんに
「ブログを書いてるのはいろいろ乗り越えた人たちです」
と言われました。
「精神的な事は参考にしていいけど治療方法は人それぞれ。
10人いれば10通りの治療がある。
だから治療については参考にしすぎないように」とも。

そう言われても自分の病状がわからずかなり不安だったし
結構参考にさせてもらいました。

そして私もそのいろいろを乗り越えるのだろうか!
という事はまだわかりません。

今は未だ整理がつかない自分の気持ちを少しずつ
吐き出して整理するにブログはちょうどいいツールだったりするかもと。

誰かに参考にして欲しいとか、励ましたり励まされたり…という気持ちもありません。
そう言ってしまう事自体おこがましいけど。。。
リアルでお会いした時に多少知っててもらえると
話しが早いから有り難いという図々しい思いはあります。
あとは自分が忘れずに、これからも向き合っていけるように…
好き勝手書こうと思います。

あ、もともと好き勝手な場所だった。あせあせ(飛び散る汗)

普段の旅日記(?と言うか生活日記)のあいだに
ちょいちょい入れていこうかと思います。
posted by asa at 09:09| Comment(2) | 乳がん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

初詣

日曜日、犬山成田山へ初詣に行って来ました。
旦那さんも後厄だし、2人で護摩炊きしてもらいました。
で、その後旦那さんがインフルエンザになり病人の立場が逆転。
年末は毎日病院へ通い家事もしてくれてたから疲れが出たのかな。。
でも今日は元気になって仕事に行きました。驚異的な回復力。

私の方は人ごみはまだ怖いけど(ぶつかったりが)もう外に出られるし
毎日順調に回復しています。自分でケガしたのと違って
メスで切られると治りが違うな〜と関心しています。

手術後は上腕部が痛くて上がらなかったけど
腕の痛みもほとんどありません。時々忘れてしまうぐらい。
いわゆる喪失感というのも退院後うちでシャワーした時に
再建したいかも…と思ったけど最近は見慣れてきました。
胸が小さくて良かった。。と生まれて初めて感じております。

でも治療した右側の腕は一生いたわらなければいけないそうで
ケガしちゃいけないのはもちろんのこと、採血、点滴、血圧測定から
鍼灸、日焼け、虫さされもダメなんだって。。。
土いじりも、くれぐれも腕をガードしてやって下さいと。
ダイビングの事はまだ聞いてないけど、
重いものを持つのもいけないらしいので
海の中で背負わせてもらう、憧れのお姫様ダイブになるのかなぁ。
ビーチダイビングはもう無いかな。

今まで通りではいられないという現実ではあるけれど
体は今まで通り動くのであまり実感はありません。

そして本当は病気になる前にしなきゃいけなかったのだけど
これ以上悪くならないために、生活習慣をちょっと見直してます。
食生活…は、今までもそんなに悪くなかったと思うけど
今まで以上に気を使ったり。今日は1時間もウォーキングしました。

あとはストレスためない事かな。
NK細胞を活性化させなければと思います。
でも今は病理の結果が気になってそれがストレスになってるかも。。。

とりあえず、元気にやってます。
posted by asa at 14:42| Comment(0) | 乳がん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする