2013年06月11日

名古屋から石垣へ

先日、大盛況な名古屋城へ行ってまいりました。
復元工事で一部公開となった本丸御殿を見て来たのです。

2.jpg

それはそれは人だらけ。
見学するのに1時間待ちとかの行列ができてました。
実際はもっと早かったけど。

1.jpg

4.jpg

檜の香りに癒されました。

天守閣にも登ったし、ナゴヤっぽさを満喫。
お昼はきしめんと串カツの名古屋メシセット。

3.jpg


先日テレビで日本の三大都市は「東京、大阪、名古屋」
(福岡の人に言わせると違うらしいけど)と言っていて。
「そうなんだー」という印象でした。
近くに住んでいてもあまり自覚は無かったです。

でもあらためて考えると、日本のほぼ中央だし便利だなぁと思います。
電車や車で、西にも東にも簡単に移動できるし。
何でもあって、何の不便も無く暮らせています。
欲しい物がすぐ買えて、病院も選べて。
TOYOTAさまさま?

決して裕福では無いけれど、安心で快適な暮らしをさせてもらっている事に
環境や家族にあらためて感謝しています。

そして今

そんな便利な暮らしとお別れしようとしてます。

来月、石垣島へ引っ越す事になりました。

もちろん環境の事だけではなくて
仕事の事、お金の事、親の事、家族の事、そして体の事。
いろんな事を考えては後ずさりし、また考えては一歩踏み出しの繰り返し。
島を思えばこそ、迷惑な移住者にされるより
お金を落としてくれる観光客のままでいようと思った事もあります。

でも全ての問題を何度並べてみても
やっぱり自分たちの生きたいように生きるべきだという結論になり
夫婦で決めました。
心の平和と笑顔で生きるために決めた事。

また、移住のタイミングとしては自分の中では「今でしょ」では無く
「ちと遅い」時期と思っています。
となるとこれから先はもっと無いから「今しかない」となりました。

「なんとかなるさぁ」という思いは今のところ無くて…
心配、不安、恐怖…いろいろまだ抜けてません。
それは日々の生活でひとつひとつ解決していくのだろうと思います。
いや解決していって欲しい。。

新しいことを始めるってそういう事だし。

ビッグダディを見てると「私の心配ってほんと小さいな」って思う(笑)


とりあえず、来月から私は1人で暮らします。
旦那さんは仕事のキリ付けてから半年後ぐらいの予定です。
posted by asa at 11:13| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
asaさん、こんにちはヽ(・∀・)ノ

ってか、驚きの展開にびっくりです!
計画はある感じでしたが、実行に移すその強いい気持ちに脱帽です ☆彡
私たち夫婦はチキンだから、おそらく移住の決断は定年後になるかなー?

asaさん、御主人とともにhappy lifeを!
応援してます (*ゝз・)

Posted by まーちん at 2013年06月11日 12:33
お知らせおいただき、びっくりくりくり!!
決断しましたね〜〜〜!!!

実は、フクイチがいつ倒壊するか??って事もあって、昨年私も石垣で不動産屋さんと物件みて廻ったことあるんですよ〜

でも、なかなか踏ん切れない・・・
東京の快適さと面白さがまた捨てがたく・・・。

でも、神田やいまのママも石垣帰っちゃうし、八重山絡みの友達が石垣へ嫁に行きそうだし、知り合いが石垣にみんな行っちゃうな〜

やっぱり、行っちゃおうかなぁ・・・・・(笑)
Posted by yayo at 2013年06月11日 12:51
まーちんさん、こんにちは!
ありがとうございます。

いや〜私も相当チキンだし、ヘタレです〜。
気持ちひとつでやっと立ってる感じ(笑)

沖縄本島もいいけど、今度ぜひ石垣で一緒に潜りませんか?
マンタに感動しますよ〜。
アフターダイブも充実してます♪
Posted by asa at 2013年06月11日 13:07
yayoさん

かなり勇気のいる決断でした。

今の新築で快適なマンション生活を捨て、
古くて小さいアパートからスタートです。。
でも同じ不動産屋さんに行ってたなんて驚きです!

知り合いの方がそんなにいるならyayoさんも行くしかないです。(笑)
Posted by asa at 2013年06月11日 13:14
パチパチパチー!
とうとうですね。

先日はありがとうございました〜。
なんか私の話を聞いて頂いた感じになって、すみません・・・。
でもぜんざい食べながら、ちょっとシミジミになったり出来て嬉しかったです。

多分 虫に「ぎゃー」っと叫べば、後は怖くなくなるんですよ〜 笑

とっても元気そうでだった(あの、家探しの行動力はすごい!)ので、「大丈夫だ」って思いました。

来月から、よろしくお願いいたします。まず、オリンオンビアフェスト行きましょ 笑
Posted by やーも at 2013年06月11日 13:50
やーもさん、こんにちは〜。
(あ、ちょうどメッセージ送ったところでした)

先日は本当にお世話になりました。
というかきっとこれからのがお世話になるだろうと思います(笑)

たくさんお話しできて嬉しかったです。
ぜんざいも美味しかったですね。

オリオンビアフェスタも楽しみです〜!
その前にまずは仕事、仕事(汗)
Posted by asa at 2013年06月11日 14:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。