2013年02月16日

知多四国

今年初めての旅。
旅?県内だけども。
知多半島をぐるっと半周ぐらいしてきました。

旦那さんが知多四国霊場巡りをすると言っていて
それを聞いてた私の両親が、一緒に行こうと誘ってくれました。
私はあくまでお付き合いなので、御朱印もいらないなぁなんて
思っていました。
だって1回300円の御朱印を、2人で88カ所もらってたら
いくらになるのだ?と、ケチ臭い事を考えていたのです。

でも、知多巡礼はなぜか1回100円だったので、
2人で1冊作り、旦那さんは納め札と写経を納めてくる…
というスタイルにしました。


両親は車で、私たちは電車で1番寺に現地集合。

『曹源寺』

chita1.jpg

広くてきれいなお寺さん。

この後、2番〜4番、6番〜12番と続き…お参りは終了。
母と私が疲れた、という事で。。

どこのお寺も、狭い住宅街の中でギリギリの車幅。
車で行くのはキツいな〜と感じました。
やはり歩かねば。


お参りが終わった後は、食事やらお茶やら。

せっかく知多半島まで来たのだから、イチゴもしくは
イチゴを使ったスイーツをたっぷり食べたかったのだけど…
イチゴ狩りは終了、スイーツのお店も休業日。。
仕方なく、イチゴ農園とコラボしたケーキを売っているという
ケーキ屋さんでお茶しに。
私以外、イチゴ系以外のケーキを食べてました。

夜はごちそう、という事でほどほどに。


本日の宿『花乃丸』
父が予約してくれたのだけど、もったいないぐらい無駄に広い部屋だった。
15畳+4畳半に2人…。

chita2.jpg

貸し切り露天風呂があったので、それも予約してくれました。
お父さんありがとう。

夜は海老づくしプランの食事。朝はバイキング。
お料理もとっても美味しかったです。

翌日、お寺を回りたいという父の意見は却下され
お魚ひろば、えびせんべいの里を冷やかし、
何で常滑に明太子?という疑問を残したまま
かねふくのめんたいパークへ寄って帰りました。

屋根の上のオブジェ、すごい…。

chita3.jpg

めんたいパークはタラの資料館と工場の見学、
そして試食コーナーと買い物コーナーで構成されています。

試食コーナーは、きっちり列に並ぶスタイルで
まんま明太子、マヨ明太を乗せたパン、明太子の軍艦巻き
が食べられます。お茶やジュースも飲み放題。
じっと列を眺めてたら、何回も並んでるおじさんが…。
確かにお昼ご飯、済ませられるかもなぁ。。

我々は、家庭用のお得な切り子を買って帰りましたよ。

そんなこんなな知多の旅。
同じ県内でもなかなか行かないので久しぶりで新鮮でした。

次回は決まっていないけど…巡礼の旅は続く。

そして、4月の石垣島行きが決まりました。
主治医には今シーズンから潜ってもいいと言われましたが
今回はダイビング無しで、山歩きしたいと思いまーす。
posted by asa at 08:55| Comment(2) | 巡礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
asaさんこんばんわ〜
4月!
山歩き・・・あ、暑いよ〜笑
でも、元気で何よりです。
時間が空いたら、いっしょに散歩行ってください。
人間大好きの来夏と待ってます。
・・・ワンコ大丈夫だっけ?

ではでは〜
Posted by やーも at 2013年02月21日 21:40
やーもさん
こんにちは☆

ワンコ大丈夫ですよ〜。
来夏ちゃんと会えるのを楽しみにしています〜。
携帯に連絡しますね。

よろしくお願いします♪
Posted by asa at 2013年02月22日 07:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。