2013年02月07日

食生活

免疫力をつけるために、ちょっとだけ食生活に気をつけてます。
ちょっとだけというのが自信なさげ。

運動もすれば良いのだけど…。
春になってからかなー。
まだまだ寒い。ブツブツ……。

食生活は…腸へのアプローチをテーマに
外食を控え、玄米に変え、以前より野菜を増やしたり、
そんなに好きじゃない果物を毎日食べたり、ヤクルトはじめたり
オリゴ糖にしたり、お酒は週に一杯とか…。そんなもん。

普通だし、とツッコまれそうなベレルです。

でも気を抜くとインスタントものとか、
ファストフードとかに走ってしまいそうな時があります。
そういうものは食べたいというより、作るのがめんどくさい時。
食べたいものを我慢するという感覚はあまりない。

本当は我慢するべきであろう、
スイーツもほぼ欠かさず取ってたりする。チョコとか。

大好きなチーズだけは意識して断っています。
乳製品は乳がんにはよくないらしい。
でも乳酸菌のためにヨーグルト食べてるし、いいの?と未だ謎だらけ。

もちろん病院では食生活について一切指導してくれません。
癌になる理由がわかればなんだろうけど。

ネットの情報や本などいろいろあって惑わされたりもする。
白米は体に悪いとか?本当?ウソでしょ〜?と思ったり、
動物性の脂質は良くないと聞くけど
名古屋が誇るご長寿姉妹、ぎんさんの娘の四姉妹は肉大好きと言ってたし。
まーなんだか。いろいろありすぎて。

何かを多く取ったり、何かをやめるのではなく、
いろんなものを少しずつ取ればいいのだろうと結論づけています。

結局は、80超えても錆びない体を作るより
『今どう生きるか』のが大事だな〜と思う今日この頃です。

所詮ストイックになれない私。


そう言えば今年の花粉は去年の6倍?7倍?らしいですが
この食生活で乗り切れるか、それも気になるところ。
posted by asa at 10:06| Comment(0) | 乳がん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

