2012年12月17日

そうだ、の京都

日曜日の夫婦の朝。
朝食を終え、今日どっか行く?の会話が始まり
ぼそっと「京都行きたい」と言ってみたら
「イイネ」と意外なお返事。
で、またしてもプラッと行って来ました。

その前にまず選挙。ちゃんと投票に行きました。

そしてそのまま車で『岐阜羽島』の駅へ。
1日預けて800円の駐車場へ停めて新幹線に乗り
京都まで約30分。本当に近いものです。

京都へ着いたらまずは行ってみたかった??
『志津屋』でパン。早めの昼食。
写真は食べかけだけども…カルネ、美味しかったです。

1.jpg

地下鉄の入り口や、四条から三条へ歩いて移動中など
行く先々で志津屋さんを見かけました。
名古屋にもこういう便利で美味しいパン屋さんがあればなぁ。。

こんな思いつき京都、実は「結局、最後は神頼み」が今回の旅の目的。
病人の自覚は全くありませんが、病気平癒祈願へ。
半日で、かつ地下鉄で行ける範囲で行ってきました。

新京極通り、アーケード街にある「蛸薬師堂 永福寺」
タコの像をなでなでしてきました。

2.jpg

その後、錦市場で佃煮や漬け物を試食しまくりながらお土産を購入し
付き合ってくれている旦那さんをもてなす(?)ため
烏丸御池へ移動して『然花抄院』さんで、然かすてらを食べに。
(もちろん自分が食べたかっただけ)

かすてらの写真は撮ってもいいけどブログには載せないで下さいと
言われたので、お店外観の写真。

4.jpg

かすてらはとてもねっとりしていて、
濃いけど、くどくなくてとても美味しかったです。
とは言え『カステラ』は長崎っぽい、パサッとした方が好きかな。
あれが『カステラ』と言わず他の食べ物であったらもっと良かった。

お茶してほっこりした後は次の目的地へ。

女性の守り神「市比賣神社」
婦人科系の病にも良いという事でお参りしてきました。

5.jpg

京都駅に戻り、もう1つ「粟嶋堂宗徳寺」
こちらも女性の守り神。また人形供養もされているようで
古い人形がたくさん並べられていてちょっと怖かったです。

6.jpg

駅でブラブラして帰りました。
やっぱり京都に来たら行きたい所がたくさんあったけど
朝9時に出て17時には帰ってこれる。
すぐに行ける場所という事があらためてわかったので
また次回、にしようと思います。

帰りの新幹線からみた冬の夕暮れはとても寂しい風景でした。
そして選挙の結果があれ。

病気平癒の祈願での旅ではあったのだけど、
あの景色は日本の夕暮れを感じました。
posted by asa at 09:19| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
asaさん☆こんにちは。

京都の突然ぶらり旅、ステキですね。
あたしは出不精だから…うらやましいです。

ブログの更新しないので、ここでご挨拶☆
よいお年をお迎えくださーい
来年もよろしくお願いしまーす

まーちんでした (゚▽^*)
Posted by まーちん at 2012年12月31日 11:37
まーちんさん
明けましておめでとうございます!

バタバタな年末でしたが、どうにか無事に新年を迎える事ができました。

今年もまたたくさんの旅の記録楽しみにしていますよ〜♪

あ、居酒屋りょう次さん私たちも行きました。
ちょうどまーちんさんと一緒に潜った年かな。
おしゃれメガネの店長だよね。味よりそっちのが記憶に残ってます。(笑)
Posted by asa at 2013年01月01日 07:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。