2012年10月23日

巡礼の旅<満願>

なんと広告が出るまでブログ放置してました。

放置している間も近場のお出かけから巡礼の旅まで
旅行っぽい事もしていたのですが…一度さぼるとそのままですな。

ブログは23番で止まっておりますが
西国三十三カ所の旅がおとといの日曜日に全て終了しました。
特に大変(遠くて)だった24番から29番までは省略して…
最後だけ記録しとこうと思います。。

30番、31番、32番のお寺は滋賀県、琵琶湖沿いにあります。
ちょうど気候もよろしく、私の父母が一緒に行きたいという事で
近江八幡1泊で家族旅行がてらお参りしてきました。
私は主に夕飯の「近江牛」目当てで。
馬にニンジンぶら下げて走るみたいなイメージで
近江牛とビールが待っていると思うとお寺の100段以上ある階段もなんて事ないのです。
もちろん美味しかったです。

第三十番礼所 『竹生島 宝厳寺』

91.jpg

第三十一番礼所 『長命寺』

90.jpg

第三十二番礼所 『観音正寺』

92.jpg

琵琶湖までは1時間ちょっとで行けてしまう距離。
この最後の4カ所はとても近くな巡礼で、
最後の33番も翌日、旦那さんと2人で日帰りで行ってきました。

最後のお寺はお隣、岐阜県にあるのでこれまた近い。

第三十三番礼所 『谷汲山 華厳寺』

駐車場へ着くと長かった巡礼全貌の地図が。
この地図を見てるとよく行ったね、と思いました。

87.jpg

「1ヶ月に1カ所」という目標をもとに。
行けない月もあったけど、13ヶ月で全て巡ることができました。

89.jpg

最後の華厳寺は駐車場から長い参道が続き、お店がとても充実しているし
桜や紅葉目当てで観光に来る人も多い様子。
西国霊場最後という事で巡礼者のためのグッズも多く売っています。
朱印帳を表装するため、表具屋さんもありました。

最後のお参りをしっかり済ませると感慨深いものがありました。

でもそんな感動もつかの間で。
私たちも参道でたくさんの誘惑に負けてお団子や鮎の塩焼きを頂きつつ
持って来たおにぎりでお昼ご飯にしました。

その前に忘れてはいけない、表具屋さんで「散華」を貼る台を買わなければ。

という事で、33箇所全てで頂いて来た散華を巡礼の記念に。

88.jpg

成り行きではじめた「西国三十三カ所霊場巡り」ですが、
ようやく巡礼する理由がわかったのが25番あたり。
厄年真っ只中の旦那さんの厄除祈願だったわけです。
もちろんそれだけは無いけど。
私のストレス発散となり、途中からライフワークになっていました。

終わってしまうと寂しいものです。また次の旅を探さなければ。

近場で知多半島を巡る「知多四国88カ所」というのがあるのでそれをやろうかな。
posted by asa at 08:06| Comment(4) | 巡礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
asaさん、こんにちは☆

石垣に続いて、11月本島ですか?
めっちゃうらやましいです (・∀・)

「びいどろ」めっちゃお勧めです。
人気なのでカウンター予約を!
ちなみに日曜定休なのでご注意くださいね。

asaさんのブログ、なんだか大好きでよく拝見してます。
お互い、程よく更新できたらよいですね (;´艸`)

Posted by まーちん at 2012年10月23日 12:48
まーちんさん、コメントありがとうございます♪

11月に行って来ますね!
びいどろも行けたら行きたいです〜〜。
(日曜定休ですね。了解です!)

まーちんさんも最近行かれたんですよね?
いつかスケジュールが合う時があったら
是非、沖縄で一緒に飲みたいです♪

私もブログよく拝見してますよ〜。
というか勝手にリンクしちゃってすみませんっ。
楽しみにしています。

私はほんとさぼってばかりで。。(笑)
Posted by asa at 2012年10月23日 13:43
asaさん、こんにちは☆

1人旅では潜るんですか?
ぜひブログでupして下さいね♪

ほんと!実際には1日ファンダイブでご一緒した
だけなのに、ブログ読んでてすごい親近感☆
沖縄で飲みたいっすね☆
今度行く時はダメ元で声かけますね~(´曲`)

リンクしてもらってたの今気付きましたYO
そういうの疎くて…
ありがとうございます ('-'*)フフ
Posted by まーちん at 2012年10月25日 12:40
まーちんさん

やっぱりダイビングしているとこういう出会いがあって嬉しいですよね♪
ぜひ沖縄で飲みましょう〜〜。

今度の本島は迷ったのですがダイビング無しの観光旅行です。
いつもとちょっと違ったコースをまわろうと思っています。
南部を巡るちょっとスピリチュアルな旅???

またブログで報告しますね☆





Posted by asa at 2012年10月26日 08:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。