2012年07月30日

最近の畑

石垣島旅行から早1ヶ月がたってしまいました。
何も楽しみが無い毎日。
時々不動産屋のサイトで物件をリサーチしては妄想しています。

そんな日々を過ごしつつ…今やライフワークの1つ、
畑仕事もこれと言ってネタも少なくなってきましたが
今年はたくさん収穫できたのでメモしておこうと思います。

まずはトウモロコシ。
15本以上取れたと思います。虫が入っている所があったり、
身は小振りだだったけど味はすごく甘くて美味しかった〜。
2年前の失敗以来諦めていたのですが、食べられるところまでできて感動です。
台風で倒れた時はどうなるかと思ったけど
水はけの悪い位置のウネに植えたのが功を奏したようで
(実は水を多く必要とするらしい)
立派に育ってくれました。

1.jpg

続いてカボチャ。
これまた立派。食べたカボチャの種からここまで大きくなりました。
採れたのは1個だけだけど。2人なので充分です。
はかりを振り切ったので体重計で計測。2.2キロ。

2.jpg

中身はこんな感じ。若干収穫が早かったかな〜という印象です。
焼いたりサラダにしたりスープにしたりプリンにしたり。
もうレシピネタ切れだけどまだあります。

3.jpg

そして、夏野菜の定番。
キュウリとトマト、そしてゴーヤ。
ゴーヤは写真撮り忘れましたが、スーパーで並んでるあのまんまです。
トマトやキュウリもそのまんまだけど。
今年はトマトが大成功!大きな桃太郎トマトがたくさんとれました。

4.jpg

去年に比べると収穫率アップしているような。
要因としては「苗」が良かった気がします。
トマトやキュウリもちょっと高めな接ぎ木苗を起用したのでそれがよかったのかな。

そうそう接ぎ木と言えば5月に作った接ぎ木苗。
すっかり枯れて失敗に終わりました。
やっぱ素人が手を出すもんじゃないかな。

プロが作った接ぎ木苗のスイカも大きくなってもうすぐ食べごろです。

posted by asa at 09:09| Comment(0) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。