2012年05月04日

島ラッキョウ 収穫

今年で3度目となる島ラッキョウを収穫しました。

simara3.jpg

去年より数が多く、豊作です。
約1キロあるこれの葉を取り根を取り一皮剥くのは結構大変でした。

simara1.jpg

でもやっぱり島のラッキョウとはちょっと違うのかなぁ。
白い根の部分(食べる部分)が島のものより短い気がします。
味は似たようなものだけど。

塩漬けにして、かつおぶしかけてそのまま食べたり
天ぷらにしたり。まいうーです。

simara2.jpg

この島ラッキョウ、全部食べずに
20粒ぐらいを土のついたまま乾燥させて夏の終わりまで取っておき、また植えます。
そうするとまた土の中で増え翌年の春に食べられます。
それはエンドレス。命のリレーという自然のすごい力なのですが…
私はいつも、ドラえもんの「バイバイバイン」という道具を思い出します。
食いしん坊ののび太が栗まんじゅうにかけたはいいけど増えすぎて
最後食べられなくなっちゃうっていうあれ。



ところで全然違う話だけど、初めてevrnoteを使ってみました。
ネットや本で便利だ便利だと書いてあるのですが全然使い方わからないまま
放置してたんだけど…。
icloud使えない携帯(スマホではなく)にもアプリがあって
写真置いといたりするのに結構便利かも。
posted by asa at 06:12| Comment(4) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素晴らしい!おいしそうですね。
ホント、島らっきょうの皮むきには泣かされますが・・。(笑)

命のリレー。いい言葉ですね!
Posted by yayo at 2012年05月04日 14:41
yayoさん
本当に皮むき、めちゃ大変でした!
2人でやったからどうにか終わったけど
1人だったら途中でくじけてそうです。
東京に持ち込む?と言う話しも出たのですが
新幹線の中で異臭騒ぎがおきたら大変なので
(笑)またの機会にします〜。( ´ ▽ ` )ノ

一年目に種を買っただけでここまで増えました。人間なら孫の代です。
植物の生命力ってすごいですよね〜。

Posted by asa at 2012年05月05日 07:45
すごい!美味しそう〜♪
自分で作った野菜を食べる、いいな〜
憧れちゃう(^^)
スーパーで買う野菜はいまいち、なんか
薄い味なんですよね・・・。

来月お会いできるの楽しみにしてま〜す!
ケンケンちゃんにもよろしく♪
最新芸能情報を持っていきますとお伝えください(笑)
Posted by ユミ at 2012年05月09日 16:01
ユミさん
どうもです〜。
失敗する事もたくさんありますが
自分たちで作った野菜は苦労した分美味しいと感じます。

いよいよ来月ですね!久しぶりで楽しみです!
yayoさんがmixiの方にもトピックスをたててくれたのでそちらも覗いてみて下さいネ。

今旬な芸能情報は「二股」でしょうか?!(笑)
Posted by asa at 2012年05月09日 17:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。