2013年10月27日

死生観

移住生活ももうぐす4ヶ月を迎えようとしています。
早いもんです。特に仕事を始めてからは1週間、1ヶ月と…
あっという間に過ぎていきます。

この4ヶ月間でいくつの台風をやり過ごしたか。。
途中から数えるのやめちゃってるし。

27号、28号に影響された悪天候も
今日になってようやく青空が見えてきました。

この4ヶ月を振り返って
台風だけではなくいろいろやり過ごして来たのですが
その中でふと気になったこと。

「人の死」の情報がやたらと入ってくる。
島独特の狭い世界なのだろうけど…
知らない人なのに気になってしまいます。

病気や水難事故が多いけど自殺で亡くなった人もいました。
亡くなる直前に会った人もいました。

本州にいたって、人の死とはあらゆる場所で
日常的に起こっている事だけど
ここでは沖縄独特の死生観を感じます。

祭事の伝統が強く残っていることからも
「生きる」事に力を入れているのを感じます。
生と死が同じぐらいはっきりしてる。

自殺の場合…
内地の人が死に場所として選ぶ事も多いらしいけど…。

海なんかだと「引っ張られる」そうです。

私が住んでる所も近くに御嶽(うたき)があるのですが
地元の人には、その御嶽には近づかない方がいいと言われました。

生きている人は神や祖先を敬わなければいけないという事を強く感じます。


去年の今頃、絶望して「いよいよ死ぬのかー」と思いました。
で、おセンチになって死ぬなら石垣島の海に骨を…と思ったし
死ぬ前に住みたかったというのがありますが。

今はだいぶどっちでもいいかなーと思えて来ました。
ここかもしれないし、他の場所かもしれないし。
今は元気だから決められないのかも。

同じく命にかかわる病気の義父が
「死ぬかもって気持ちは元気な時は忘れるよ」と言っていたけど、
確かに。私の中の「死」が少し遠のいている今日この頃です。

そういいながらも義父は最後の準備を着々と進めていたりします。

私もやっぱり忘れないようにしないと
無駄な時間がどんどん過ぎてしまう。。。

という事で。

関係あるのか無いのか微妙ですが、今日は日々を大切にという思いで
竹富島へお散歩に行きました。

生まれて初めての沖縄が竹富島でした。
当時はテレビで見るような風景に「これが沖縄なんだー!」と感動したもんです。
でも実際は竹富島のような所は本当は少ないですよね。

IMG_1327.jpg

IMG_1328.jpg

IMG_1329.jpg

IMG_1330.jpg

船で15分。歩いたり、八重山そば食べたり。
フラッと2時間のお散歩コース。
なんて贅沢な散歩なんだ!と思います。

それにしてもしばらく行かないうちに
お店や宿が増えていてびっくりしました。
posted by asa at 09:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

八重山本部

八重山古典音楽コンクール出場のため
yayoさん&chimchimさんご夫妻、応援団のトニーさんが来島され
楽しい2日間を過ごしました。

私は仕事がシフト制で休みや、早番・遅番がぐちゃぐちゃのため
タイミング悪くコンクールの応援に行けなくて…。
もー!こんなに近くにいるのに行けないなんて!ダメダメすぎる!
と、、せめてものお詫びに、、、ブレンドしたアロマオイルを
差し入れさせて頂きました。。。

レモン、ブラックスプルース、ペパーミント、ラベンダーアングステフォリア

今回は、体というより心や気持ちへのアプローチを考えての芳香用に。

レモン…集中力低下、脳の疲労、リフレッシュ
ペパーミント…疲労回復、集中力強化、無気力症、精神力・意思力強化
ブラックスプルース…リフレッシュ、疲労回復、無気力症
ラベンダーAg…ストレス、不眠症、神経過敏症、精神肉体のリラックス効果

などなどを総合して『緊張を緩めて集中力UPのブレンドオイル』と命名。

この組み合わせ、yayoさんがイヤな香りと感じなければいいなぁと
思いつつ、、でしたが、後で大丈夫だったと聞いて安心しました。
精油は効能がいろいろあるけれど、やはり本人が「いい香り」と思えないと
意味が無いのです。「いい」と思えるものこそ「欲している」という事になります。

それにしても、これだけしかやれる事がないのも歯がゆかったですが
コンクールが終わった後で、美味しいものたくさん食べていっぱいしゃべったので
安心して、楽しい時間を過ごさせていただきました。

私は三線はやらないのですが、こっちへ来てみてたら
コンクールがどれほど難しく大変なものか知りました。
八重山音楽…高尚で深すぎる。
まぁ、、いつか機会があったら、、私も??
たぶんやらないかも…。難しそうだし…。聞いてる方が好きかも…。

来島された皆さんは三線の先生でもありベテランダイバーでもあります。
とりあえず、私がご一緒できるのはダイビングの方で。。

最近、全く海に行ってませんが、ダイビングサークルの
「マリン部」として八重山本部を任されましたので、
今後は、美味しい食べ物探し、安い千ベロ店探しなどを勢力的?
にやってきたいと思います。
アフターダイブはお任せくださいと言えるように。


それでは今回いただいた、絶品の海の幸山の幸をダイジェストで。

特に海の幸は、地元の人しか行かないお店で、
地元でとれた新鮮な魚のみをリーズナブルに提供されてる良心的なお店です。
皆さんが情報を仕入れて来てくれました。さっすがー。

「八重泉マリン部ボトル」を部長が入れてくれたので、
ダイバーの皆さんぜひ石垣島へ潜りに来て下さい♪


IMG_1304.jpg

IMG_1305.jpg

IMG_1306.jpg

IMG_1314.jpg
posted by asa at 08:59| Comment(2) | 島暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

つれづれ

これと言ったネタも無く…。

車が無いって、本当に行動範囲が狭いです。
基本的に、仕事とアパートの往復だけで日々過ごしております。。

で、時々遠くから海を見たり、仕事帰りに星を眺めたりして
「あ、そうだ石垣島だった」と思い出したりして。

休みの日は、主に食料の買い出しと元気があれば食べ歩きなど。

教えてもらったり、自分でエイっと入ってみて食べたり買ったりしてます。

特に発信するネタも無いじゃ〜あれなので…
最近食べたものをちょっと載せておこうかな。

ちなみに夜ご飯は食べに行かないのでランチとかだけですが。。



イマイチだよ〜と教えてもらっていたのに関わらず入ってみた。
石垣牛を使ったハンバーガー屋さん。

IMG_1219.jpg

本当にイマイチでした。味は悪くないけど高すぎる。。
アボカドバーガー、全然ボリューム無いけど800円ぐらいしたかな。



これは美味しいですね。マリヤシェイク。

IMG_1248.jpg

すごいさっぱりしていて、Sサイズでは足りなくて
もっと飲みたくなる〜。無料トッピングも嬉しいです。
私はマンゴーやきな粉を試しました。どちらも美味しいです。



こちらは、マグロのポキ丼。栄養士の人がやってる食堂で。
野菜たっぷりでバランスが良い気がします。

IMG_1267.jpg



汁無し八重山そば。汁無しって、どんな?と気になって。
いわゆるそば屋では無く、ラーメン屋さんかな?
まぜそばとか担々麺とかいろいろありました。
入るのにちょっと勇気いりました。

IMG_1289.jpg

こってりしたタレにからんでいるので味はしっかり。
そして汁は別途お椀に入ってついてきます。
食べ方の説明を見ると…最後に残ったタレにご飯をまぜ
汁を入れて雑炊風に…という事らしいです。
麺がつけ麺のようにしっかりしていたので、おなかいっぱいで
ご飯までいけませんでした。




あとこれ。
最近はまった調味料。
黒糖シロップとシークワーサージャム。
黒糖はもちろん甘いですがさっぱりとして美味しいです。
シークワーサーはちょっと酸っぱくて大人な味。
ヨーグルトやパンにつけて食べてます。

IMG_1276.jpg


前回カレーを作った事を書いたけど
いつかまた料理をする日が来るのだろうか…と思う今日この頃。。
posted by asa at 17:53| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする