2013年07月05日

緊張と不安の新生活

石垣へ来て4日目。
ようやく落ち着きました。

ここまで本当に大変だった…

何がって。。ここまでの事を忘れないように記録しておきます。

まず初日。
空港からバスで、ターミナルまでは余裕だったのだけど
そこから不動産屋まで、重い荷物を持って歩きの移動にまず倒れそうになる。

そして不動産屋にカギをもらって手続きして部屋に入ると
いきなり部屋の照明が切れていて早速大家さんへ連絡を入れてもらう。

そして炎天下の中、歩いて15分ぐらい?
リサイクルショップまで行って冷蔵庫と洗濯機を購入。
やーもさんに付き添ってもらってお店まで行けました。
1人じゃ無理だった。。

でも冷蔵庫と洗濯機は翌日配送になり、部屋には何もなし。。

その後、やーもさんと別れ1人で自転車を買いがてら家電量販店へ
エアコンを買いに。
ところが自転車屋さんが接客中でつかまらなかったので
自転車購入を諦め、タクシーで家電屋へ。
この時、熱中症寸前だったと思う。。

エアコンは決められなくて、ガス台だけ購入。
ガス屋さんの立ち会いまであと30分のところ、
配達は間に合わないので商品を持ってまたタクシーで戻る。。
できれば設置してもらおうともくろんでいたので。

無事設置後、ガス屋さんの書類にサインする手が震えてる…。やばいかも…。
と、スポーツドリンクを一気に2本。どうにか持ちこたえ。

エアコンはホームセンターへ電話したらあるという事だったので
商品取り置きしてもらいました。最短で3日後の設置。

結局、初日は冷蔵庫もエアコンも無い部屋では死んでしまうかも…と
ビジネスホテルに泊まりました。

そして2日目。

朝、ホテルからいったん部屋へ戻り、市役所へ。
転入届けを済ませ、またやーもさんに付き添ってもらって
バスに乗ってホームセンターへ。エアコン代金の支払い。

ついでに自転車を買おうと思ったら、全然在庫が無くて結局買えず…。
もう1つのホームセンターへまたタクシーで移動。
ようやく自転車が買えたけど、冷蔵庫の配送時間が迫ってて
どこにも寄れず一度部屋へ戻りました。

そしたら洗濯機の蛇口の水漏れがひどくて
2日連続、大家さんへ連絡。。

午後からはヤマトの引越荷物を待ちながらNTT光の工事立ち会い。
この日の夜はヤマトの荷物に入っていた扇風機でどうにか一晩過ごせました。

いや〜ここまでだけでも本当に1人じゃ無理だった。
ホームセンターの電話番号教えてもらったり、
冷蔵庫の搬入手伝ってもらったり、やーもさんに感謝しきりです。

この日届く予定の荷物がもうひとつ。
すぐ必要&ヤマト便で送るのは心配な荷物をゆうパックで送ったのですが
2個口の1個しか届かず…。荷物のチェックで引っかかったらしく
空輸便から船便へ変更されてしまったらしい…。トホホ。

そして3日目。

昨日、行けなかった免許証の住所変更へ。
その帰り、ハローワークへ立ち寄り登録。
仕事……不安。

その後、銀行に口座作りに行ったり。
自転車大活躍で生活用品、食料品の買い出しへ。

テレビとブルーレイの接続終了。荷物ほどき汗だくで終了。

愛知から送ったお米を炊いて食べました。

ゆうパックは問い合わせしても、たらい回しにされ
結局まだ届かず。


そして4日目。

やっと朝エアコンがきたー。

午前中の工事終了後、郵便局へ住所変更など。
一度戻り有線LANでネットの開通作業終了。

ネットでできる住所変更などしていたら
ようやく最後のゆうパックが到着。
WiFiルーターがやっと届いたので無線LANへチェンジ。
(もしかしてこれが空輸便でNGだったのだろうか…)

で、今に至る……です。

暑いとか、荷物届かないとか
さっそくいろんな洗礼受けた感じですー。

天気がすごく良くてまさにトップシーズン到来ですが
ここまで、いっぱいいっぱいで気持ちにも余裕無く
海なんて見てません(笑)

う〜〜〜ん。。不安だなぁ。
旦那さん、早く来ないかな〜と思いながら過ごしてます。
posted by asa at 15:26| Comment(4) | 島暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

