2013年07月30日

どうでもいい話し

ほんと〜にどうでもいい話し。

芸能人のツイッター削除とかブログ更新したとかせずとか。
髪型変わったとか。

何でそんな事がトピックスに上がるのか。
不思議でしょうがないです。

もっと大変なことがあるでしょうに。
異常気象でどうかしちゃってる?



あ、こういうのをわざわざブログにせずツイートすればいいのか。



どうでもいい話しのどうでもいい日記でした。
posted by asa at 08:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

豊年祭

近くの御嶽で行っていた豊年祭を見学して来ました。

各集落ごとに行われるそうで、その意味、物語云々については、、、
五穀豊穣に感謝し豊作を祈るというのが大きなテーマの様ですが
全く勉強してないので…
折りをみて図書館でも行って勉強してこようと思います。。


ネットでの情報⇒豊年祭

7.jpg

「プール」という言葉一つわからない私です。
えー、水が一杯入ったあれじゃなくてー?
裏金のあれじゃなくてー?

…調べてみました。


----------------------------------------------
【おんぷーる】 オンプーリィとも。石垣島の四ヶ字と呼ばれる4地区(登野城・大川・石垣・新川)で旧暦6月に行われる農耕儀礼で2日間行われる「四ヶ字豊年祭」の初日の行事のことを指す。各字にある御嶽にその年の収穫物を供える感謝儀礼で御嶽(オン)ですることから。
----------------------------------------------


ムラプールは…?
----------------------------------------------
【むらぷーる】 石垣島の豊年祭で、四カ字豊年祭ともいう。この「四カ字(しかあざ)」とは現在の石垣市の地名で新川・大川・登野城・石垣を指し、1675年以前までは一つの集落であった。その名残を受け330年経った今でもそれを受け継いでいるという。
----------------------------------------------
※沖縄大百科より

という事らしい。
「ぷーる」は「プーリィ」だったりするけど
「豊年祭」として覚えときます。。

で、私が見て来たのは、おんぷーるの方。
御嶽がオンなんだー。うたき…おんたき…おん??

難しいっす。

初めて観る者にとっては、オンプールもとても新鮮で
老若男女が踊り舞う姿がとてもすばらしいと思いましたが
オススメはムラプールの方だそうで、より盛大だそうです。

また来年、機会があったらいいなと。

8.jpg

9.jpg


結局、うすーい内容になってしまった…。
posted by asa at 08:58| Comment(4) | 島暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

向き合う

仕事を始めて1週間。

結構大変。

大変?

ん〜大変じゃなかった仕事なんて、
去年までやってたパートぐらいかなぁ。。

だから普通かな。

まあ慣れるまでは何でも大変ですよね。
今までもそうだったように。
難しいと思える仕事をいくつもクリアして来た事を思い出し、
自分を励ましてます。
途中で断念した仕事もいっぱいあったけどー。(笑)

人間関係のアレコレも、そうだったそうだったと懐かしく感じてます。
そのうち私も渦中の人になるのかも。(笑)


先日、アロマの先生に移住の報告がてら
暑中お見舞いハガキを送ったら、ブログで紹介していただいて。
その内容が感動的でした。

以前選んだオーラーソーマのボトルの写真と一緒に、
私のこと「生きることに向かい合った」と紹介して下さっていて。

はっとしました。

そう、私は向かい合ったのだ。


でも病気だったこと、誰にも伝えていません。
面接の時、言うべきかとても迷ったのですが…
いろんな人に相談したら、みんな「言わなくても」と言ってくれて。
なのであえて言ってません。

でもいつかばれるのだろうなぁとビクビクしてます。
制服に着替える時、健康診断の話題が出た時。などなど。
やっぱり周りの反応は怖いです。

それもそのうち、なんくるないさーになればいいなぁ。
posted by asa at 08:45| Comment(0) | 島暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

