2013年06月11日

名古屋から石垣へ

先日、大盛況な名古屋城へ行ってまいりました。
復元工事で一部公開となった本丸御殿を見て来たのです。

2.jpg

それはそれは人だらけ。
見学するのに1時間待ちとかの行列ができてました。
実際はもっと早かったけど。

1.jpg

4.jpg

檜の香りに癒されました。

天守閣にも登ったし、ナゴヤっぽさを満喫。
お昼はきしめんと串カツの名古屋メシセット。

3.jpg


先日テレビで日本の三大都市は「東京、大阪、名古屋」
(福岡の人に言わせると違うらしいけど)と言っていて。
「そうなんだー」という印象でした。
近くに住んでいてもあまり自覚は無かったです。

でもあらためて考えると、日本のほぼ中央だし便利だなぁと思います。
電車や車で、西にも東にも簡単に移動できるし。
何でもあって、何の不便も無く暮らせています。
欲しい物がすぐ買えて、病院も選べて。
TOYOTAさまさま?

決して裕福では無いけれど、安心で快適な暮らしをさせてもらっている事に
環境や家族にあらためて感謝しています。

そして今

そんな便利な暮らしとお別れしようとしてます。

来月、石垣島へ引っ越す事になりました。

もちろん環境の事だけではなくて
仕事の事、お金の事、親の事、家族の事、そして体の事。
いろんな事を考えては後ずさりし、また考えては一歩踏み出しの繰り返し。
島を思えばこそ、迷惑な移住者にされるより
お金を落としてくれる観光客のままでいようと思った事もあります。

でも全ての問題を何度並べてみても
やっぱり自分たちの生きたいように生きるべきだという結論になり
夫婦で決めました。
心の平和と笑顔で生きるために決めた事。

また、移住のタイミングとしては自分の中では「今でしょ」では無く
「ちと遅い」時期と思っています。
となるとこれから先はもっと無いから「今しかない」となりました。

「なんとかなるさぁ」という思いは今のところ無くて…
心配、不安、恐怖…いろいろまだ抜けてません。
それは日々の生活でひとつひとつ解決していくのだろうと思います。
いや解決していって欲しい。。

新しいことを始めるってそういう事だし。

ビッグダディを見てると「私の心配ってほんと小さいな」って思う(笑)


とりあえず、来月から私は1人で暮らします。
旦那さんは仕事のキリ付けてから半年後ぐらいの予定です。
posted by asa at 11:13| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。