2013年06月03日

沖縄本島の旅

5月26日から3日間、沖縄本島へ行ってきましたー。
という事で久々の旅行記。(ちょっと長いです…)

去年、冬ぐらいからずっと父が「ツアーで安いのがあるから行きたい」と言っていて
会うたびに新聞広告をアピールされていたのですが
ようやく念願かなって行ける事になりました。
私の両親と旦那さんとで家族旅行となりました。
結局は新聞広告では無くて似た様なのをネットで予約したのですがね。

でもやっぱり安かったです。
飛行機、ホテル2泊にレンタカー、水族館やらいろんな入場券
クーポン券など付いて1人27,000円ぐらい。
食事は無しだけど。

今回はあんまり行った事ないところへ行こうと。
観光客が必ず行くようなベタなツアースポットを巡ってきましたよ。
フリーツアーなのにバスツアーのようなラインアップ。

----------------

まず初日。
いきなり飛行機の機材エラーで30分遅れで出発。しかも代替機にて。

到着後、レンタカーして那覇市街をぶらぶらドライブだけで終わりです。
ホテルでちょっと休憩して夕食へ。

ホテル 東京第一ホテル那覇シティリゾート

ホテルから歩いて5分の「喰米屋(くめや)」へ
定番メニューをいろいろ頼んで食べました。どれも美味しかったです。
特に美味しかった、てびちの唐揚げ

okinawa1.jpg

一通り食べまくったのに、ホテルへ戻ると部屋にてちょびっと二次会。
ファミマで買ったカップ麺(沖縄そば)が美味しくて感動したりして。
(お土産に買って帰りました)

----------------

そして2日目

初めて行った、琉球村。父母は何度か来てるらしいけど。
私たちは新鮮で楽しくて、半日はいられる…と思いました。

okinawa2.jpg

okinawa3.jpg

行きたいところがいろいろあるので、琉球村を後にして出発。
途中、恩納村のシーサイドドライブインで180円の名物スープをいただきました。

okinawa4.jpg

その後、母リクエストのシーサー屋さんに行ったり、お菓子御殿を冷やかしながら北上。

よしこそばでランチ。

okinawa5.jpg

水族館はスルーして、旦那さん初めてのパイナップルパークへ。
(写真は一枚も取らずでした…)

そこからこの日の宿泊地、北中城方面へ南下しつつ観光。
海中道路を渡って行ったのは、浜比嘉島(はまひがじま)。
塩工房さんへお邪魔して、伝統的な流化式塩田を見学。

okinawa6.jpg

ものすごく天候に左右される大変な作業です。
でも手塩にかけた?塩はものすごく美味しい。

霊場であるアマミチューの墓をお参りしながら戻りました。

okinawa7.jpg

次は勝連城跡。

okinawa8.jpg

雨降りが続いていた沖縄で久しぶりに晴れた日、だそうで
ものすごく日差しが強くて暑かったです。

暑くてふーふー言いながらホテルへ向かいました。

ホテル EMウェルネスリゾートコスタビスタ沖縄ホテル&スパ

お部屋は広くて快適〜。

okinawa9.jpg

EMの商品をアメニティでお試しできました。
そもそもEMって何?…最近流行の「有用微生物群」ということらしいですが
元々は農業の土壌改良の為に作られたみたいだけど
人間にもなんかいいらしい………
自然の力を使って免疫力や自然治癒力を活性化する
…ことがテーマだそうです。←結局よくわかっていない。

ホテルの周りには車でしか行けない店が多いので
夕食はホテルのレストランで。母リクエストの和食のコースになりました。

okinawa10.jpg

誰かの口コミで「関西風な味付け」と書いてあったけど
確かにそんな感じ。ダシがしっかりしていて
全部、とても美味しかった!!

----------------

3日目(最終日)

朝ご飯は私のリクエスト
行ってみたかったお店が偶然にもホテルの近くだったのでラッキー。
車で4分の「ローズガーデン」へ。

超アメリカンなブレックファーストです。

私と母が頼んだ、エッグベネディクト。

okinawa11.jpg

オランデーズソースと言うのですか?
とても優しいソースで、ハムの塩気を感じるだけで濃くなくて美味しいです。
さすがに卵2個と大量のポテトがキツくて少し残してしまったけど。

父と旦那さんが頼んだ、フレンチトースト。
(父はソーセージ、旦那さんはベーコン)

okinawa12.jpg

ベーコンの焼き加減が選べて、一番カリカリな「クリスピー」にしてもらってました。
ちなみに、エッグベネディクトもフレンチトーストの卵も固さを選べました。

メニューはこんな感じ。

okinawa13.jpg

美味しかったけど重かったー。

この後、腹ごなしに那覇でブラブラ決定です。

という事で、首里の石畳。

okinawa14.jpg

金城の大アカギ

okinawa15.jpg

300年の間に根元に祠(ほこら)が出来たらしく
願い事をすると叶うと言われている…パワースポットです。
この大きな赤木のある場所全体が霊所となっていて、ひんやりとした
とても癒される場所でした。

国際通りへ向かい、市場やお土産を見て
ブラブラしてみたもののお腹はまだ空かない。

けど

おなじみの(2回目だけど)大東そば

okinawa16.jpg

やっぱり美味しい。寿司もそばも。

お昼を食べたら、レンタカーを返して空港へ向かいました。

久しぶりの家族旅行、とても充実してました。
でも両親とも疲れていたのでちょっと心配。
年取ってもエベレストを目指せる人であって欲しいなぁ…と
それは言い過ぎだけど、いつまでも元気でいて欲しいと願った旅でした。

帰りの飛行機はモヒカンジェットで旦那さんが興奮してました。

okinawa17.jpg
posted by asa at 11:54| Comment(4) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。