2013年06月26日

荷物出し

今日、引越しの荷物を出しました。

見積りサイトとかもやってみたのですが、
やはり沖縄県、しかも離島。。
本州、九州の時の引越し経験は全く役に立たず。
とにかく、荷を少なく、最小限に抑え
先人の方々の意見を参考に、ヤマトの単身パックになりました。

それでもコンテナふたつになったので
なかなかの量だったかも。。
恐らく、そのうちひとつはアロマ関係。

次に住むせまい部屋に入るのだろうか。。
それ以前に本当にこれらがあの島に行くのか。
不思議な感じがします。

私自身は来週引越しです。

ちなみにパソコンも持って行かれたので
慣れないスマホで書いてます。。
posted by asa at 16:17| Comment(2) | 島暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

病院ウィーク

今週は、歯医者、胃腸科、乳腺外科、皮膚科…と
今かかっている全ての病院に行ってきました。
引越後の対策を聞きつつ先生方にお別れを。

最初の2件は近所の町医者だけど、乳腺外科と皮膚科は手術してもらった
名古屋市内の総合病院。
予約を朝イチに入れてもらったから、バッチリ通勤ラッシュにあたって
乗車率200%ぐらいのすし詰列車を久々に体験しました。
数年前までこの状態で毎日暮らしてた事を思うとすごい。
また若い頃って「満員列車で大変な思いして通勤して仕事頑張ってるのよ私〜」
と誇らしげに思ってましたからね。
「だれのおかげでメシ食えてるんだ〜」と言い放つお父さん的な心理。ちと違うか。

とにかく今じゃ考えられないっす。
日本を動かしているのは皆さんですと乗車客に頭が下がる思いです。

さて、病院で一番心配していたのそんな乳腺外科でした。

今後、病気とどう向き合って行くのかずっと考えていました。
最後の最後まで考えて、移住先を本島と石垣と迷っていました。

本島に住めば、病院の心配は少なくなるだろうと思って、
先月の本島旅行も移住者目線で街を歩き、物件をちょっと見たりしてました。
まあ8割方観光でしたが。

でも最後は直感的なものと、
そもそも住みたいと思ったきっかけは
10年前、初めての沖縄旅行で行った「竹富島」から
八重山病になったわけだし。

全てひっくるめて「病院は諦めよう」という結論になりました。
今は治療をしている訳でもないから、とりあえず島にある病院に引き継いで
経過観察してもらえばと思っていたのですが…。

先生に引越の旨、伝えたら
「本島に知ってる先生いるから紹介するねー。
半年に一度ぐらいならいいでしょ。」と言われ
反論する間も無く「そ、そうですね…」と

半年に一度は飛行機に乗らないといけない状況になりました。

最終結論出すまで、もちろんそういう方法も選択肢として考えてたけど、
どうせ飛行機に乗るなら愛知の今の病院でよくない?という結論に至っていたので
まさか先生から本島通院を提案されるとは…。

でも本島なら日帰りできるし、運賃も多少安いし
また半年後に考えよう〜〜と前向きな考えにシフトしました。
それから治療が必要になった場合の事も今は決めるのをやめました。
またその時どうするか考えようと思います。

ちなみに主治医もダイバーで沖縄も好きらしいので
なんなら先生も移住してくれないだろうかと勝手な事を思った私です。


病院の帰り、人ごみの駅、改札、ホーム。
名鉄、JR、地下鉄ももうしばらく合う事は無いね…
世話になったな、としみじみ線路を眺めてました。
posted by asa at 13:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

名古屋から石垣へ

先日、大盛況な名古屋城へ行ってまいりました。
復元工事で一部公開となった本丸御殿を見て来たのです。

2.jpg

それはそれは人だらけ。
見学するのに1時間待ちとかの行列ができてました。
実際はもっと早かったけど。

1.jpg

4.jpg

檜の香りに癒されました。

天守閣にも登ったし、ナゴヤっぽさを満喫。
お昼はきしめんと串カツの名古屋メシセット。

3.jpg


先日テレビで日本の三大都市は「東京、大阪、名古屋」
(福岡の人に言わせると違うらしいけど)と言っていて。
「そうなんだー」という印象でした。
近くに住んでいてもあまり自覚は無かったです。

でもあらためて考えると、日本のほぼ中央だし便利だなぁと思います。
電車や車で、西にも東にも簡単に移動できるし。
何でもあって、何の不便も無く暮らせています。
欲しい物がすぐ買えて、病院も選べて。
TOYOTAさまさま?

決して裕福では無いけれど、安心で快適な暮らしをさせてもらっている事に
環境や家族にあらためて感謝しています。

そして今

そんな便利な暮らしとお別れしようとしてます。

来月、石垣島へ引っ越す事になりました。

もちろん環境の事だけではなくて
仕事の事、お金の事、親の事、家族の事、そして体の事。
いろんな事を考えては後ずさりし、また考えては一歩踏み出しの繰り返し。
島を思えばこそ、迷惑な移住者にされるより
お金を落としてくれる観光客のままでいようと思った事もあります。

でも全ての問題を何度並べてみても
やっぱり自分たちの生きたいように生きるべきだという結論になり
夫婦で決めました。
心の平和と笑顔で生きるために決めた事。

また、移住のタイミングとしては自分の中では「今でしょ」では無く
「ちと遅い」時期と思っています。
となるとこれから先はもっと無いから「今しかない」となりました。

「なんとかなるさぁ」という思いは今のところ無くて…
心配、不安、恐怖…いろいろまだ抜けてません。
それは日々の生活でひとつひとつ解決していくのだろうと思います。
いや解決していって欲しい。。

新しいことを始めるってそういう事だし。

ビッグダディを見てると「私の心配ってほんと小さいな」って思う(笑)


とりあえず、来月から私は1人で暮らします。
旦那さんは仕事のキリ付けてから半年後ぐらいの予定です。
posted by asa at 11:13| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

